湘南に住むことのメリットとデメリット、注意点

湘南にはどのようなイメージがありますか?観光地としてのイメージが強い人も多いかもしれませんが、海が近くてマリンスポーツが盛んな町です。湘南というエリアに明確な定義がないため、自分に合った町を選んで住むこともできます。家を建てるときに湘南というエリアを検討している人は、メリットやデメリットが気になることでしょう。観光客として訪れるだけでは分からない、湘南に住むことのメリットとデメリットをご紹介します。

 

◼ 湘南という町

スタイリッシュな外観の家

「海が好きだから」「旅行で訪れて気に入ったから」といった理由から湘南に住みたいと思っている人もいるかもしれません。観光客としてではなく、実際に住むという視点で湘南という町を知っておきましょう。

 

・概要

湘南という言葉はよく耳にしますが、実際に地名として存在するわけではありません。湘南は神奈川県の相模湾沿岸地域を指す名称であり、県による行政区分としては平塚市・藤沢市・茅ヶ崎市・寒川町・大磯町・二宮町が湘南地域となっています。「湘南」というナンバープレートを見たことがある人もいるかもしれませんが、ナンバープレートの区分では行政区分の湘南に加えて秦野市・伊勢原市・小田原市・南足柄市・中井町・大井町・松田町・山北町・開成町・箱根町・湯河原町・真鶴町が湘南ナンバー。また気象区分ではエリアが入れ替わるなど、定義が明確ではないことが湘南の特徴の一つでもあります。

 

・住環境

湘南は、夏の海やマリンスポーツといったイメージが強いかもしれませんが、温暖な気候から避寒地として利用されることもあります。実際に住むことを検討していると、交通の便や周辺の施設などが気になるところですよね。湘南にはJR東海道線や湘南新宿ラインといった主要な路線が通っている駅があるため、都心へのアクセスが良く通勤も可能です。小田急線や江ノ島電鉄を使えば江ノ島や鎌倉方面にも遊びに行くことができます。このように交通の便が発達していることや商業施設が充実していることから、住む上で不便なことはほとんどありません。それでいて豊かな自然が残っているため、のびのび子育てをしたい人や老後にゆっくり暮らしたい人にもぴったり。都会的な部分と田舎的な部分の融合が湘南エリアの魅力だといえるでしょう。

 

・おすすめのエリア

また一言で湘南といっても、エリアによって住環境は異なります。例えば湘南の中心ともいえる藤沢駅は、JR東海道線や湘南新宿ライン、小田急線、江ノ島電鉄などたくさんの路線が通っているため、都心や江ノ島・鎌倉方面どちらにもアクセスしやすい利便性があります。都心まで通勤できるほどのアクセスの良さがありながら、自然豊かでショッピングモールがいくつもあるなどさまざま魅力が詰まっています。

 

辻堂駅も藤沢駅と同じように利便性が良い特徴を持ちながら、駅の北側を中心に再開発が進んでいる将来性のあるエリアです。再開発に伴って病院や公園なども整備されたため、住環境が向上。海沿いには海浜公園があるなど、湘南らしさがあるエリアでもあります。逗子駅周辺は自然豊かなエリアで、逗子海岸ではマリンスポーツが盛んに行われています。駅の南側にある商店街では昔ながらの風景を見ることができるため、ノスタルジックなエリアが気になる人にもおすすめです。

 

◼ 湘南に住むメリット

シンプルなキッチン

湘南というエリアに明確な定義があるわけではありませんが、相模湾沿岸の地域であるということが分かりました。観光地としての魅力を感じて住むことを決めることも素敵ですが、実際に住むにあたってのメリットを知っておくことも大切です。

 

・マリンスポーツを楽しめる

湘南といえば何といっても海のイメージが強いですよね。サーフィンをするために移住する人も多い湘南では、マリンスポーツを気軽に楽しむことができます。海の近くにサーファーズハウスを建てて、家からウェットスーツで海に向かい、サーフィンをしてから仕事に向かうという人もいるほど。海から少し離れたところに住んだとしても、車や自転車などを使えばすぐに海に行くことができます。海が好きな人やマリンスポーツを楽しみたいという人にはぴったりなエリアだといえます。

 

・自然に囲まれている

海はもちろん、湘南は緑も豊かな町です。自然に囲まれているため、海と山どちらの魅力も味わえます。都会での便利な生活とは異なって、静かな環境の中で穏やかな暮らしを送ることができます。そのため自然の中でキャンプをしたり山登りをしたりと、のびのび子育てをしたい人には大きなメリット。湘南で仕事を探して移住することもできますし、平日は都心に通勤しながら休日は自然豊かな環境でゆったり過ごすといった暮らし方をすることもできます。

 

・観光地なので活気がある

湘南は自然や景色、おいしい食べ物など魅力が詰まった町なので、観光地としても人気。そのため国内外問わずたくさんの観光客が訪れるなど活気があるのもメリットの一つ。友達が遊びに来てくれたときに案内できる場所がたくさんあるため、楽しんでもらうこともできます。友達を案内する度に、自分も湘南の魅力を深くすることができるのもメリットだといえます。

 

◼ 湘南に住むデメリット

シンプルな平屋

湘南には魅力やメリットがたくさんあることが分かりましたが、実際に住むにあたって知っておきたいデメリットも存在します。デメリットを知らずに住むのと知った上で住むのでは大きな違いがありますし、知っているだけで事前に対策をすることもできます。

 

・湿気や塩害

海の近くに住めることはメリットでもありますが、デメリットにつながることもあります。代表的なデメリットが湿気や塩害です。湿度が高いため、なかなか洗濯物が乾かなかったり、湿気がこもりやすい場所にカビが発生したりすることも。塩害は海水に含まれる塩分が潮風で運ばれることによって起こる被害のことをいいます。塩害は、車や自転車、家の外壁などの金属部分のサビを引き起こしてしまいます。定期的なメンテナンスを行うことで少しは防ぐことができるため、できるだけ念入りに行うようにしましょう。

 

・津波のリスク

海沿いに住むときには、津波のリスクを考えておかなければなりません。日本は地震が多い国であり、最近は台風や大雨による被害も増えています。万が一に備えて避難できるような建物や高台、避難経路などをしっかり確認しておくことが大切です。

 

・海岸沿いの道の混雑

湘南の海岸沿いには国道134号が通っており、湘南に住んでいる人にとっての要ともいえる道路です。しかし週末や夏場は江ノ島や鎌倉などの観光地に向かう車によって混雑や渋滞が起こってしまいます。特に江ノ島を過ぎたところから一車線の道路になるため注意が必要です。住み慣れてくると迂回路を選んで通ることもできますが、慣れるまでは大変な思いをすることもあるかもしれません。

 

◼ 湘南の家づくりでの注意点

広々としたリビング

湘南に住むことのメリットとデメリットをご紹介してきました。実際に湘南で家づくりをするにあたって、どのような点に注意すれば良いのでしょうか。

 

・塩害や風害、砂害の対策

湘南に住むことのデメリットとして、塩害をご紹介しました。海に近いことから、潮風が吹くと塩害だけではなく風害や砂害の被害を受けてしまうこともあります。塩害については金属がサビないようなメンテナンスをすることが大切。海沿いは風が強いことも多いため、洗濯物が飛ばされてしまったり、風による飛来物が家を傷つけたりすることに注意が必要です。海の近くに住んでいると砂浜の砂が飛んでくることもあるため、気密性の高いサッシを選ぶなどの対策を行うようにしましょう。

 

・土地選び

湘南で家づくりを行う際には、土地選びも重要なポイントとなります。まずは湘南という広いエリアから、海沿いと山沿いどちらを選ぶのか、またどの駅に近いエリアを選ぶのか、といったことを考えます。利便性や自然、商業施設など、重視するポイントを家族で話し合いながら土地を選ぶようにしましょう。またデメリットでもご紹介した通り、海沿いの国道の混雑を考えて通勤ルートも検証しておく必要があります。

 

・湘南に詳しい工務店選び

湘南で家を建てる際には、湘南の気候や風土に詳しい工務店を選ぶようにしましょう。塩害や風害といった被害への対策に詳しかったり、混雑に巻き込まれないような土地選びを手伝ってくれたりと、助かる局面がたくさんあるはずです。エリアに合わせた家づくりをすることは、快適な生活を手に入れることにもつながります。そのため湘南という土地に詳しい工務店を選ぶことをおすすめします。

 

◼ まとめ

サーファーズハウス

マイホームを検討する際、住むエリアも悩むポイントですよね。観光地としても人気の湘南エリアについてメリットとデメリット、注意点をご紹介してきました。湘南というエリアに明確な定義があるわけではありませんが、海やサーフィンのイメージが強い人も多いはず。しかし湘南の魅力はそれだけではなく、利便性が良いながらも山などの自然に囲まれている点、観光地であることから活気がある点があげられます。塩害や津波といった海沿いならではのデメリットもありますが、デメリットをカバーできるほど魅力がたくさん詰まった町です。

 

湘南で家を建てる場合には、湘南という町の気候や風土に詳しい工務店を選ぶことが大切だということもご紹介してきました。魅力たっぷりの湘南でマイホームを建てようと思っている方は、湘南での家づくり実績の豊富なホームスタイリングにぜひご相談ください。お客様のご要望をしっかりお聞きした上で、コンペ形式での最適なプランをご提案致します。

茅ヶ崎サーファーズハウス

森を見る家

平屋~床座の暮らし~