戸建ての住み替えとは?決め手や住み替える際の注意点

 

マンションやアパートから戸建てへの住み替え、戸建てから戸建てへの住み替えなど、戸建てへの住み替えにはいくつかのパターンがあります。戸建てに住み替える際の決め手や注意点を知っておきましょう。

 

◼ 戸建ての住み替えとは

住み替えとは、文字通り住んでいる家を変えることをいいます。戸建てへの住み替えと一言で言っても、マンションやアパートからの住み替え、戸建てから戸建てへの住み替えなどさまざま。また「住み替え」と「買い替え」、「引っ越し」など、似た意味の言葉がいくつかあるため、違いが分かりづらいですよね。どの言葉も、今住んでいる家から違う家に引っ越すことに変わりはありません。住み替えと引っ越しは、新しい家を買うか借りるかに関わらず使うことができ、買い替えのみ今住んでいる家が持ち家であり新しい家を買う予定でことが明確です。住み替えの場合は家を購入するかどうかが明確な言葉ではありませんが、今回は新しく家を購入して住み替える際に知っておきたいポイントをご紹介していきます。

 

◼ 住み替えの決め手

住み替えのタイミングは人それぞれですが、決断に迷ってしまうこともありますよね。そこで住み替えの決め手としてよくあげられるポイントをご紹介します。

 

・家が手狭になった

子供の人数が増えたり、大きくなったりすると住んでいる家が狭く感じることも出てきますよね。また二世帯住宅に住むことになったり介護のために親と暮らすことになったりすることも考えられます。家族の人数に対して家が狭いと、生活動線や使い勝手が悪くなるだけではなく、心の余裕もなくなってしまいがちです。家族が楽しく快適に過ごすためにも、人数に合った家に住むのがおすすめ。このように家が手狭になったと感じて住み替えを決断することも多いようです。

 

・老朽化

今住んでいる家が賃貸と持ち家のどちらであったとしても、長い年数住んでいると老朽化が気になってしまいますよね。老朽化してしまうほど長く住んでいると、逆に愛着が生まれてしまうこともあるかもしれませんが、お金が貯まるまで古い家で我慢して理想の家に住み替えるというパターンもあります。また家を相続した人やその子世代が住み替えを希望することもあるはず。老朽化が進んだ家は古臭いデザインが嫌だという理由はもちろん、耐震性や耐久性に不安が残るという理由での住み替えも考えられます。家族を守る家は安全であることが一番なので、老朽化がひどい場合には住み替えを検討してみてください。

 

・ライフスタイルの変化

就職や結婚、出産、子供の成長、子供の独立、家族との同居、親の介護など、人生のさまざまな局面でライフスタイルが変化していきます。何かがなければわざわざ引っ越しをしないという人でも、ライフスタイルの変化によって住み替えざるを得ないということもありますよね。決め手といえるかは分かりませんが、ライフスタイルの変化も住み替えのタイミングだといえます。

 

また老後のことを考えて住み替えを行うというケースも。若い頃に買った家や賃貸マンションなどでは、バリアフリーとはいえないような作りであることも多いですよね。もちろん若い頃に住む分には問題ないのですが、老後に備えてバリアフリー設備の充実した家に住み替えられると安心です。

 

・住環境を変えたい

家の住み心地が良くなかったり周辺環境に不満があったりすると、住環境を変えたいと思うこともあるかもしれません。長期間もやもやとすることが多いときは、ガラッと環境を変えてみると何事もうまくいく可能性も。特に家の周りでの人間関係で悩んでいたり、仕事を変えたいと思っていたりするときには、思い切って郊外に引っ越してみると気持ちが晴れるかもしれませんよ。

 

◼ 戸建てに住み替える際の注意点

マンションから戸建てに住み替える場合は勝手が異なる部分も多いですが、戸建てから戸建てに住み替える場合にも注意したいポイントがいくつかあります。土地選びや周辺環境のチェック、注文住宅に住み替える場合の家づくりなど、幅広い項目についてご紹介します。

 

・土地選び

住み替えにおいて、最も失敗したくないのが土地選び。家の中の失敗であればどうにか修正することができますが、土地だけは失敗しても変えられるものではありません。周辺環境の整った土地を選ぶということはもちろん、土地の用途が決められていたり形状が珍しかったり、条件が付いていたりすることもあります。家づくりへの影響も大きいため、土地選びは慎重に行うようにしましょう。

 

ホームスタイリングでは、家づくりだけではなく土地探しのお手伝いもしております。家を建てることを前提として土地探しをできるのが不動産業者による土地探しとの違いです。土地の形状を活かして家づくりを行いますので、土地探しのご相談もお待ちしております。

 

・周辺環境のチェック

土地探しとも関係がありますが、住む予定の土地の周辺環境もチェックしておく必要があります。駅から家までの道のりや近所の様子、ゴミ置き場、道路の騒音など、日中と夜間など時間帯を変えて訪れてみることをおすすめします。土地によっては、周辺環境によって日当たりや風通しが悪くなってしまうこともあります。隣の家との距離や接する位置、家を建てる場合の向きなども確認しておくようにしましょう。

 

・注文住宅に住み替える場合

注文住宅への住み替えを行う場合、土地探しや家づくりなどしなければならないことがたくさんありますよね。今住んでいる家が賃貸であれば退去手続きなどだけで良いですが、今の家も持ち家の場合は売却や貸し出しについても手続きを進めなければなりません。今の家の売却が先か、新しい家の購入が先か、など資金計画も含めて検討してみてください。

住み替えをご検討の際はこちら

 

◼ 湘南や横浜での注文住宅なら

注文住宅を検討している方は、土地探しと同時に設計事務所も探さなければなりません。何から先に始めれば良いか分からないという方も多いかもしれませんが、設計事務所が土地探しも行なっていることもあります。土地に関しては不動産業者の方が専門的なイメージがあるかもしれませんが、ホームスタイリングには不動産のプロも在籍しています。これから家を建てるということを前提としながら土地を探せることが強みです。そのため「土地を購入したものの、理想の間取りを実現できそうにない」といったことになることはありません。むしろ変形地や条件付きの土地であったとしても、それを活かした設計をご提案させていただきます。

不動産サポートに関してはこちら

 

◼ まとめ

マンションやアパートから戸建てへの住み替え、戸建てから戸建てへの住み替えなど、住み替えにもいくつかのパターンがあります。戸建てへの住み替えを決断された方は、どのようなことが決め手となったのか、実際に住み替えをする場合の注意点についてご紹介してきました。一生に何度もあるわけではない家の購入ですが、注文住宅をご検討の際は、ぜひホームスタイリングにご相談ください。ホームスタイリングは、湘南や横浜で注文住宅の設計を行なっている会社です。湘南と横浜という地域性や風土に詳しく、地域の不動産会社とのネットワークもあります。土地探しから家づくりまで一貫してお手伝いできるという強みを活かして、お客様にぴったりの家を設計させていただきますので、まずは電話やメールにてお問い合わせください。

 

鎌倉 GATE HOUSE

La Nature Maison

a classy house