注文住宅を建てる際の土地探しは設計事務所がおすすめ!

理想の家を建てるためには、家づくりに関するプランはもちろん、土地探しにも重点を置く必要があります。いざ土地を探そうと思ったときに、まず何をしたら良いのか分からないということもあるかもしれません。「土地に関しては不動産業者に相談したら良いような気がするけど、家づくりと連携させられるのだろうか?」と言った疑問も浮かびますよね。実は不動産業者だけではなく設計事務所でも土地探しができる場合があります。そこで今回は設計事務所ならではの土地探しについてご紹介します。

 

◼ 設計事務所での土地探し

設計事務所で土地を探せるというイメージがなかったという方も多いかもしれません。しかし実際には不動産業者で土地を探して設計事務所やハウスメーカーに設計を依頼するよりも、設計事務所で土地探しから家づくりまでを一貫して行うことには大きなメリットがあります。

 

・家を建てる前提で土地を探せる

設計事務所での土地探しの大きなメリットとして、家を建てる前提で土地を探せるということがあげられます。不動産業者は土地を売ること(お客様に良い土地を見つけてもらうこと)が目的ですが、設計事務所での土地探しはあくまでも土地を探した上で家を建てるということが最終目的ですよね。家を建てる前提で土地を探すため、お客様の理想に近い家づくりへとつなげられるような土地を提案できます。

 

マイホームには絶対欲しいと思っていた要素があったとして、不動産業者と決めた土地ではそれが叶わないといったことも考えられます。設計事務所での土地探しでは、お客様の理想をお伺いした上で、叶えられるような土地を探すお手伝いができます。土地によっては理想通りにはいかないこともあるかもしれませんが、土地の条件に合わせながら理想に近い条件でご満足いただけるようなプランをご提案したりすることができます。もちろん不動産業者も家づくりのことまで考えながら土地を探してくれる場合もありますが、設計のプロである設計事務所での土地探しは理想の家づくりへの近道だといえるかもしれません。

 

・土地と建物のバランス

注文住宅を建てる場合、土地代と建物代の2つに大きく費用が分けられ、そのバランスも大切になってきます。土地代が高くなりすぎると建物に費用をかけにくくなってしまい、逆に建物代に比重を置こうと思うと土地選びに難航してしまうこともあるためです。設計事務所で土地を探す場合、建物代まで考慮して土地代とのバランスをみることができます。

 

 

もともとは家での暮らしを豊かにしたいため立地よりも建物にお金をかけたいと思っていたとしても、いざ探し始めるとなかなか条件に合う土地が見つけられないことや、建物よりも立地を重視したいと思っていたものの案外土地代が高かった……など、うまく行かないことも多いはず。理想とする家づくりを成功させるためには、土地と建物どちらの知識もあり、実績もある業者に一貫して依頼する方が安心です。その点で、設計事務所で土地探しを行うことにメリットを見出せることでしょう。

 

◼ ホームスタイリングなら

ホームスタイリングは湘南や横浜で注文住宅の設計を行なっている会社です。家のデザインや機能性、耐久性にこだわっていることはもちろん、土地探しから家づくりまでを一貫して行えるのが魅力の一つです。ホームスタイリングは、設計事務所ならではの土地探しを行いつつ、土地を有効活用した設計から魅力的なライフスタイルまでご提案させていただきます。そんなホームスタイリングの強みについてご紹介します。

 

・設計事務所ならではの土地探し

設計事務所の土地探しについてご紹介してきましたが、ホームスタイリングでも設計事務所ならではの土地探しをすることができます。お客様の理想の家についてご要望をお伺いし、理想を叶えられるような土地探しも同時に行います。

 

・地域のネットワークを活かせる

土地探しを行う際は、地域の不動産業者とのネットワークが大切になってきます。ホームスタイリングは相模原に本社を置き、湘南や横浜での設計を行なってきました。そのため湘南や藤沢、鎌倉、横浜など人気のエリアにある不動産業者とのネットワークがあります。設計事務所で土地探しをするといっても、不動産業者との繋がりがなければ土地をご紹介することはできません。ホームスタイリングでは地域のネットワークを生かして、魅力的な土地をご紹介できるよう努めております。

 

・土地と建物合わせた費用を素早く出せる

ホームスタイリングは設計事務所であり工務店でもあるため、工事費用を素早く出すことができます。土地を購入する際、決断を急がなければならないこともありますが、建物にどれだけ費用がかかるかが分からなければなかなか決断しにくいものです。しかし土地に合わせて建物を建てる際の工事費用を素早く出せるため、早く購入をしなければならない場合でも余裕を持って検討いただけます。これは不動産業者での土地探しとの大きな違いだといえます。

 

・悪条件の土地も有効活用

都心部に近い横浜での設計を手掛けてきていることもあり、狭小地や変形地、斜面地など悪条件の土地での設計の実績が多数あります。悪条件の土地はそれだけでデメリットのように感じるかもしれませんが、設計次第で魅力的な家にすることができます。比較的安く手に入れられる土地と設計の腕で、コストパフォーマンスの良い素敵な家づくりをお手伝いさせてください。

 

・魅力的なライフスタイルまでご提案

土地探しと家づくりだけではなく、その家でどのような暮らし方をするのかというライフスタイルまでご提案できるのがホームスタイリングの特徴の一つ。お好きなテイストや条件をお伺いしたうえで、家が完成した後のイメージを持てるようなプランをご提案させていただきます。魅力的なライフスタイルを実現できるような土地を探すことにも注力させていただきますので、ぜひお任せください。

土地探しについてはこちら

 

◼ 土地を活かした建築事例

ホームスタイリングでは悪条件の土地での設計実績があるということをご紹介しましたが、実際に土地を活かして魅力的な建築を行なった事例があります。

 

・高低差を活かしたガレージハウス

高低差のある土地に家を建てることもあるかもしれませんが、ホームスタイリングでは土地の特徴を生かせるようなプランをご提案させていただきます。スキップフロアやロフトなどさまざまな選択肢がありますが、こちらの事例ではガレージハウスに。ガレージ上部にはロフトを設け、リビングには勾配天井を採用することで開放的な空間に仕上がりました。

実際の施工事例はこちら

 

 

・傾斜地に建つ家

道路から7メートル下にある敷地に建つこちらの家では、傾斜地を利用して道路からフラットに入れるようになっています。玄関から家に入って階段を降りるとLDKがあり、キッチンの奥にはスキップフロアを利用した収納スペースに。20畳を超えるLDKには4メートル以上の吹き抜けがあるなど、傾斜地を活かした設計で開放的な空間になりました。

実際の施工事例はこちら

 

◼ まとめ

マイホームの購入を検討する際、家づくりはもちろん土地探しも分からないことだらけですよね。設計事務所で土地探しを行うと、家を建てることを前提として土地を探せること、土地と建物のバランスを考慮できること、などのメリットがあります。ホームスタイリングでは、地域の不動産業者とのネットワークを活かして、お客様の理想の家を設計できるように努めております。湘南や横浜で注文住宅の建築をご検討の際は、ぜひ土地探しからホームスタイリングにご相談ください。