土地探しの考え方と設計事務所で土地を探すメリット

マイホームを建てる際、注文住宅や建売住宅、中古住宅などさまざまな選択肢があります。建売住宅や中古住宅では土地と建物がセットになっていますが、注文住宅では家づくりの他に土地探しも行わなければなりません。土地探しにおいてどういったことを考えておけば良いのか、どういった業者にサポートを依頼すれば良いのか、ということをご紹介していきます。

 

◼ 土地探しの考え方

土地探しは、土地の広さや形だけではなく、地盤や周辺の雰囲気、立地などたくさんの要素が関わってきます。土地探しがうまくいくかどうかは、家づくりが成功するかどうかに直結するため、まずは考え方を押さえておきましょう。

 

・理想のライフスタイルを想像する

土地探しをする際、最初に理想のライフスタイルを想像しておきたいものです。ライフスタイルは家づくりが終わって入居してからでも良いのでは?と思われるかもしれませんが、家づくりをする前にライフスタイルを想像しておくことで理想を実現しやすくなります。家づくりだけではなく土地探しにおいても、選ぶ土地によっては理想のライフスタイルを送れなくなる可能性があるため事前に想像しておきましょう。

 

土地とライフスタイルが関係してくる例として、通勤や通学のしやすさ、生活における利便性、家の周りの交通量など。通勤や通学に関してだけでも、移動に要する時間や乗り換え、駅までの近さ、自転車や車で通いやすいかどうかなどさまざまな要素がありますよね。生活における利便性はスーパーやコンビニ、病院が近くにあるかどうかによって大きく変わってきます。また家づくりが成功しても家の周りの交通量が多くて夜も騒がしいようでは落ち着いて生活できません。

 

土地に何を求めるのか、理想とするライフスタイルと一致しているかどうか、総合的に判断するようにしましょう。

 

・土地と建物を一体で考える

「家づくりは土地を探してから」という認識の方が多いかもしれませんが、家のイメージが全くない状態で土地を探すと失敗してしまう可能性があります。予想よりも家が狭くなってしまったり、予算オーバーになってしまったりすることも。家のイメージを膨らませた上で土地を購入することで、バランスの取れた設計へとつながっていきます。設計における理想を実現するためにも、予算の面でも、土地探しと家づくりを同時に進めるのが理想だといえます。

 

・家を建てるまでの流れを把握する

土地探しと家づくりを同時に進める際、どのような流れになるのでしょうか。まずは家や土地に関する希望、要望についてお客様にヒアリングを行います。実際に施工した事例を参考にしていただきながらイメージを固めていきます。家と土地のイメージが固まってきたら、理想を実現できるような土地探しへ。地域の不動産ネットワークを生かして希望に合う土地をご紹介させていただきます。土地が決まったら契約・購入となりますが、その際ローン関係のアドバイスもお任せください。

 

土地を選んだら、土地の広さや形、日当たりなどを考慮しながら土地を活かした設計を行っていきます。狭小地や変形地であっても、デメリットにならないような素敵な設計をご提案しますのでご安心ください。プランにご納得いただけたら契約、打ち合わせを進めた上で施工を行い、工事が完了したら検査を行って引き渡しという流れになります。

 

・資金計画を立てる

マイホームは一生に一度の大きなお買い物といわれますが、土地と建物の費用のバランスを考慮しながら資金計画を立てる必要があります。全体としてどのくらいの費用を費やすことができるのか、土地と建物それぞれどのくらいの割合で振り分けるのか、ローンの返済額や返済期間はどうするのか、などできるだけ具体的に想像しておきたいものです。

 

土地を選んでから家づくりを進めていく方法を取ると、建物にかかる費用が分からないままに土地を購入することになります。資金計画を立てていたとしても土地に予想以上の費用がかかり、建物に当てる分の費用が足りなくなってしまった…ということも考えられます。土地と家づくりを同時に行うことで、それぞれに必要な費用を考えながら計画的に進めることができます。

 

◼ 設計事務所での土地探しなら

土地を探してから家づくりを行うのではなく同時に進めることを推奨してきました。土地探しというと不動産業者にサポートを依頼するイメージがあるかもしれませんが、設計事務所でも土地探しを行うことができます。設計事務所で土地探しを行うメリットについてご紹介します。

 

・土地から家づくり全体のコストがわかる

家づくりにおいて費用は重要なポイントですが、土地探しと家づくりを設計事務所で同時に行うことで全体のコストが分かりやすいのがメリットの一つ。設計事務所で土地探しを行う場合、その土地に応じて建物を建てる工事費用を算出した上で土地を選ぶかどうかを決めることができます。土地は購入をすぐに決断しなければならないこともあるので、これは設計事務所で土地探しを行う大きなメリット。

 

・家づくりまで見越した土地選び

不動産会社で土地を選ぶと、その土地の良さや立地、周辺環境についてのアドバイスはもらえたとしても、家づくりに土地をどう活かすのかということまで詳しく教えてもらうことはできません。設計事務所で土地探しを行うことで、家づくりまで見越したアドバイスをもらいながら土地探しを進めることができます。より具体的に家づくりのイメージをした上で土地を選べるので失敗のリスクを軽減できるといえます。

 

・条件が悪い土地でも活かした設計に

土地の中には、立地や周辺環境は良くても形状や向きなどの条件が悪い土地もあります。設計事務所で土地を探すと、条件が悪い土地であってもデメリットを活かした設計を提案してもらえます。格安の土地で魅力的な家を建てられる可能性があるのは、設計事務所ならではの強みだといえます。

 

・設計事務所ならではのノウハウ

設計事務所はそもそも家の設計を専門的に行っている会社なので、設計におけるノウハウが豊富です。家づくりに関する内容はもちろん、魅力的なライフスタイルまで提案してもらえることも。設計事務所ならではのノウハウを活かして、理想的な家づくりを行いたい方におすすめの選択肢です。都心部では理想的な土地を見つけるのが難しいですが、土地に応じて魅力的な設計を提案してくれる設計事務所に依頼してみてはいかがでしょうか。

 

◼ まとめ

マイホームを検討していて注文住宅を希望している場合、家づくりだけではなく土地探しも行わなければなりませんよね。そんな時に知っておきたい土地探しにおける考え方と、設計事務所での土地探しについてご紹介してきました。土地を購入してから家づくりを始めるのではなく、設計事務所と家づくりに関する打ち合わせをしながら土地を探すことで理想に近いマイホームを手に入れることができます。

 

設計事務所での土地探しをおすすめしてきましたが、ホームスタイリングにおいても家の設計だけではなく土地探しのサポートをさせていただいております。横浜と湘南で家づくりをご検討の際はぜひお気軽にご相談ください。

 

・Cocoon

土地に合わせた建物形状が特徴の中庭とビルトインガレージを備えた家。シャッター内はビルトインガレージとなっており、中庭とリビングとつながりを持った空間となっています。デザイン性を重視しながら、水回りは機能面も考慮して使い勝手の良さも追求しております。

実際の建築事例はこちら