移住先を悩んでいる方必見!湘南・茅ヶ崎の魅力

都会での暮らしに疲れた方や、在宅で働ける仕組みが普及してきたことから、都心から少し離れたところへの移住を検討している人も増えてきました。

 

思い切って遠くに移住するのも素敵ですが、今回は都心へのアクセスも良い湘南・茅ヶ崎の魅力をご紹介していきます。移住先を決めるための参考にしてみてください。

 

◼ 茅ヶ崎とは

湘南と聞くと、海やサーフィンといったイメージが強いかもしれません。茅ヶ崎は神奈川県の中南部に位置する市であり、相模湾に面しているため、まさに湘南のイメージ通りのエリア。

 

人口は約24万人で、人口に対する女性の割合が高いことが茅ヶ崎の特徴の一つ。

 

◼ 茅ヶ崎の人気スポット

移住先を考える上で、茅ヶ崎の人気スポットについてご紹介します。魅力的なスポットがあると、移住先としても魅力に感じてきますよね。

 

・サザンビーチちがさき

海のイメージが強い湘南の中でも、湘南らしいビーチの一つである「サザンビーチちがさき」。東側には江ノ島、西には富士山が見えるという絶好のロケーションを誇ります。

 

毎年7月〜8月には海水浴場としても栄え、関東を中心に各地から観光客が訪れます。浮き輪やパラソルをレンタルできるので、準備も少なく手軽に遊びに行くことができます。

 

・茅ヶ崎里山公園

茅ヶ崎は相模湾に面した海側の街のイメージですが、南北に渡っているので北側は里山のエリアになっています。そんな北側にある人気スポットが「茅ヶ崎里山公園」。

観光客として訪れる場合は観光の合間にお子様を遊ばせる場所として、近くに移住した場合は普段の休日のお出掛けとして楽しむことができます。

 

のびのび走り回れる広場や全長70mの滑り台、雲のトランポリン、水遊びのできる池など、お子様に人気の遊具がたくさんあります。

桜やひまわり、コスモスなど四季折々の自然もいっぱいなので、お子様連れだけではなく大人も楽しめます。公園内にはレストランもあるので、一日中楽しめる魅力的なスポットとなっています。

 

・浄見寺

浄見寺は大岡越前守忠相公のお墓があるお寺であり、春には桜が満開になる桜の名所でもあります。毎年4月には大岡越前祭が開催され、江戸時代の格好をした越前行列も見られるので、近くに移住するとお祭りも楽しむことができます。

大きなお寺ではありませんが、こじんまりとしていて心落ち着くお寺なので、普段のお散歩にもぴったり。

 

◼ 茅ヶ崎移住のメリット

茅ヶ崎にはたくさんの人気スポットがありますが、実際移住するにあたって、どのようなメリットがあるのでしょうか。

 

・自然豊か

茅ヶ崎移住のメリットは、なんといっても自然豊かなところ。茅ヶ崎の中でも海側に住めば

徒歩圏内で海に行くことができますし、山側に住んでも車ですぐに海に行けます。海が好きな方にとって、すぐ海に行けるのは大きな魅力なのではないでしょうか。

 

仕事で疲れたあと海まで散歩に行って癒されたり、仕事に行く前に早朝サーフィンを楽しんだり、休日に家族で海までドライブしたり、とライフスタイルに合わせて自然を楽しむことができます。

 

また北側の里山エリアにも自然が広がっており、海側と山川どちらに住んでいてもどちらにもすぐ行けるのが嬉しいですよね。

 

・人や地域があたたかい

都会の人よりも田舎の人の方があたたかいイメージがあるかもしれませんが、茅ヶ崎は都会でも田舎でもなく程よい街。そして移住者が多いことからみんながみんなに対してあたたかいのが魅力の一つ。

 

サーフィンをしている人であれば海に行くと同じ趣味の人に出会えますし、点在しているコーヒースタンドやバーに行けば地元の人と話して仲良くなることもできます。

 

移住するという観点から見ると、その街の人や地域があたたかいというのは大きなポイントとなるのではないでしょうか。

 

・アクセスの良さ

湘南移住を決断する方の中には、都心部までのアクセスの良さが決定打になったという方も多いかもしれません。茅ヶ崎市にある茅ヶ崎駅には東海道線が通っているため、湘南新宿ラインや上野東京ラインのどちらかに乗ると一本で東京の主要エリアに行くことができます。

 

例えば横浜までは約30分、新宿までは約1時間、池袋までは1時間7分。長いと思われる方もいるかもしれませんが、座れることも多く、グリーン車に乗れば仕事をしながら通勤することも可能です。

 

東京に毎日通勤するという人もいれば、出勤はたまにで基本は在宅という人、湘南で働いているという人など、茅ヶ崎にはさまざまな働き方をしている人がいます。

 

また都心部までのアクセスだけではなく、鎌倉や江ノ島までは電車で20分、箱根や熱海までも車で1時間以内に行くことができます。

 

・観光地として楽しめる

茅ヶ崎移住のメリットとして、日本屈指の観光地が周辺にたくさんあるので、休日に手軽に観光を楽しむことができます。家族での観光はもちろん、お友達や地元の家族が来てくれたときにすぐに案内できる場所がたくさんあるのはありがたいですよね。

 

◼ 茅ヶ崎移住のデメリット

茅ヶ崎に移住するメリットはたくさんあることが分かりましたが、デメリットもあるので移住前に把握しておきましょう。

 

・都内までの通勤

茅ヶ崎はアクセスが良いとはいえ、都内まで通勤するには往復2時間程度かかってしまいます。通勤時間を有効に活用できれば問題ないと思われる方もいるかもしれませんが、立ちっぱなしになってしまったり満員だったりすると何もできないこともありますよね。

 

通勤時間がもったいない、満員電車が辛い、と感じる方にとっては通勤の面がデメリットだといえます。茅ヶ崎に移住する場合は茅ヶ崎や湘南で働くこと、在宅ワークにすることも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

 

・海側は土地代が高い

茅ヶ崎といえば海なので、海側の方が人気が高いエリアとなっています。都心部から離れているにもかかわらず、人気のエリアだけあって土地代が高いことがデメリットとしてあげられます。

 

湘南に広い家を建てたいと思っている方は、海側に住むのか、落ち着いた山側で土地を探すのか、土地代を見ながら決めるようにしましょう。

 

・道の狭さや混雑

湘南は人気の観光地なので、主要道路は混雑することが多く、かといって抜け道は道が狭いことが多いです。公共交通機関だけではなく車があった方が過ごしやすいエリアではありますが、道の狭さや混雑度合いからして休日に出掛けるのが億劫になることもあるかもしれません。

 

程よい抜け道を見つけたり、平日に出掛けたりするなど工夫しながら生活すると良いでしょう。

 

・塩害

茅ヶ崎は海に近い街なので、潮風によって塩害を受ける可能性があります。そのためサビやすいガルバリウムの外壁はあまり向いておらず、車や自転車などのサビにも注意が必要です。

 

洗濯物を干す際にもカラッと乾くことが少ないので、部屋干しするかサンルームやランドリールームを設置するなど工夫するようにしましょう。

 

◼  まとめ

茅ヶ崎移住について、人気のスポットやメリット・デメリットをご紹介してきました。まさに湘南ともいえるエリアですが、メリット・デメリットを考慮した上で移住を決断するようにしましょう。ホームスタイリングは湘南や横浜で注文住宅の設計を行なっている会社ですが、土地探しのお手伝いもさせていただいております。土地からお探しの方もぜひホームスタイリングまでお気軽にご相談ください。

ホームスタイリングによる建築事例一覧はこちら

土地探しからご検討の際はこちら