湘南で一戸建てを建てるときの人気の条件とは

マイホームと聞くと、一戸建てとマンションのどちらを想像するでしょうか?マイホームを検討し始めると、まずはどのような形態の家にするかを決めることでしょう。マイホームの種類は大きく分けると一戸建てとマンションの2種類があり、それぞれ新築と中古に分かれます。今回は一戸建ての家に注目したいので、他の形態との違いやメリットとデメリットをご紹介します。

 

◼ マイホームの種類

眺望の良い家

マイホームとして購入できる家の種類は、大きく分けて一戸建てとマンションの2種類。それぞれに新築と中古のどちらかを選ぶことになります。ここでは新築一戸建て、中古一戸建て、マンションの3種類に分けてそれぞれの特徴をご紹介します。

 

・新築一戸建て

土地や建物全てが所有物であることが一戸建ての特徴です。そのためマンションのようにルールを気にせず自由に暮らすことができます。また新築の場合は、購入する家に誰も住んでいない「未入居」という状態が一番の特徴です。外観や内装が新しいためきれいさや清潔感を重視する人におすすめの形態。また住宅設備が最新であることや住宅性能が高い家が多いことも新築一戸建てのメリット。税制面で優遇されることもあるため、家を建てる前に確認しておくようにしましょう。

 

その一方で中古一戸建てに比べると価格が高く、希望するエリアに必ずしも良い物件があるとは限りません。既に完成している建売住宅の場合は実物を見てから選ぶことができますが、未完成の建売住宅や注文住宅では実物を見ることなく契約することをデメリットに感じる人もいるかもしれません。

 

・中古一戸建て

希望するエリアや立地を絞って物件を探すことができたり、実物を確認してから購入できたりするのが中古一戸建てのメリット。家の周りの環境や近隣に住んでいる人を事前に確認することができるため安心感もあります。中古の一戸建ては新築よりも価格が安いことが多いですが、劣化の度合いによっては入居前に修繕やリフォームが必要な場合もあります。断熱性や耐震性といった住宅性能が低い傾向にあるため、注意が必要です。

 

・マンション

マンションの特徴として、一つの建物を複数の人が共有しているという点があげられます。複数世帯で共有していることから、マンションの管理は管理会社に任せることができてメンテナンスの手間がかからないのがマンションのメリット。ワンフロアなので移動や家事が楽で冷暖房の効率が良いこともメリットとしてあげられます。家族で住む上で気になるのがセキュリティ面だという人も多いことでしょう。マンションはオートロックが付いているためお子様がいるご家庭でも安心です。

 

複数世帯で一つの建物を共有していることから、共有部分はもちろん家の中でも暮らし方において一定のルールを守る必要があります。特にバルコニーや専用庭の使い方、ペットなどは制限がある場合があるため注意が必要です。修繕や管理に関する方針を決める際には、所有者の間で一定数以上の合意が必要であること、ローンとは別に管理費や修繕積立費を毎月支払う必要があることをデメリットに感じる人もいるかもしれません。

 

◼ 一戸建て住宅のメリットとデメリット

キューブ型の家

一戸建てとマンションの違いや特徴についてご紹介しましたが、一戸建ての家のメリットとデメリットも知っておきたいものです。

 

・メリット

一戸建ての家は土地と建物がどちらも自分の所有物である特徴から、全てが自分の資産になります。マンションは購入して所有物であるとはいえ共有部分も多いため、完全に自分のものという感覚が薄くなりがちです。その点一戸建ての家では所有物であり資産にもなることはメリットだといえます。また建て替えやリフォーム、修繕などを自由に行うことができたり、庭を活用したり駐車場を併設したりととにかく自由度が高いのも一戸建てのメリット。一度購入すると管理費や駐車場代をローンと別で支払う必要がありません。

 

・デメリット

一戸建てのデメリットは、家の中だけではなく庭や外構などのお手入れを自分で行わなければならない点です。マンションは所有している部屋以外の共有部分をお手入れする必要がありませんが、一戸建てでは所有物である代わりにお手入れを大変に感じる人もいることでしょう。またマンションと比べると面積が広かったり階層が分かれていたりすることから冷暖房にかかる費用が高いこともデメリットとしてあげられます。一度建てると一生そのままで大丈夫というわけではないため、将来リフォームや建て替えにかかる費用を用意しておく必要があるため注意が必要です。

 

◼ 人気の一戸建ての条件とは

広々としたリビング

マイホームは一生に一度の大きな買い物なので、失敗や後悔のないように家づくりを進めたいですよね。そこで一戸建てを建てる際に人気の条件をご紹介します。

 

・庭付き

庭付きのマイホームに憧れを抱いている人も多いかもしれません。自分だけの庭を持てるというのは一戸建てのマイホームならではの魅力ですよね。庭付きの一戸建てでは、家庭菜園やガーデニングを楽しめることはもちろん、子供やペットを安心して遊ばせられるスぺースにもなります。また庭があると家のまわりにスぺースの余裕が生まれるため、圧迫感がなく見晴らしの良い景色を眺めることができます。隣の敷地との間が空くことから日当たりや風通しが良くなるのも庭付きマイホームの嬉しいポイントです。

 

・平屋

一戸建てでは2階建て、都心部で建てる場合は3階建てが選ばれることが多いですが、平屋も人気があります。広い土地を用意できるのであれば、開放感のある平屋を建てたいと思っている人が一定数います。理由としては、将来のことを考えて階段を上り下りする必要がないことやバリアフリーにしやすいことがあげられます。家族とのコミュニケーションを取りやすいことや、重心が低いため地震の揺れに強いことも平屋のメリットです。

 

・駐車場

車を持っている人にとって、マイホームに駐車場があることは必須条件ですよね。近隣のパーキングを借りることもできますが、雨の日やお子様の乗せ下ろしを考えると家のそばにあるに越したことはありません。しかし駐車場分の面積を確保するために、居住スペースを削らなければならないことも。屋根や壁のある駐車場を考えている場合は建ぺい率や容積率に換算しなければならないという決まりがあるため、建築許可が下りるように慎重に計算して検討するようにしましょう。

 

・エリア

一戸建ての家を建てる際に、譲れない条件としてエリアがあげられることもあります。人気のエリアや実家との距離、学区などの関係で、家を建てるエリアに制限がある場合もありますよね。建売住宅の場合は希望するエリアの中に新築一戸建ての物件があるかどうか、注文住宅の場合は空いている土地があるかどうかを調べる必要があります。エリアと他の条件のどちらも理想が叶うとは限らないため、兼ね合いを考慮して選ぶようにしましょう。

 

◼ 湘南で一戸建てを建てるなら

マリンスタイルの家

一戸建ての家のメリットとデメリット、人気の条件についてご紹介してきました。サーフィンのイメージが強い湘南ですが、マイホームを購入するエリアとしても人気の町です。湘南で一戸建てを建てる際にはぜひホームスタイリングにご相談ください。

 

・湘南という町

湘南は明確にここからここまでという線引きがあるわけではありませんが、日本のどこに住んでいても誰もが聞いたことのあるエリア名ではないでしょうか。一般的には藤沢市や茅ヶ崎市を中心として、鎌倉市や逗子市、葉山町、平塚市、大磯町などを指すと捉える人もいます。毎年夏には多くの海水浴客が訪れる観光スポットでありながら、マリンスポーツが盛んなことからサーファーが移住する町としても人気です。

 

・ホームスタイリング

ホームスタイリングは湘南と横浜で注文住宅の設計を行っている会社です。お客様の理想や家に対するご要望に最大限お応えできるように、フリー設計且つコンペ形式でのプランをご提案しています。家族構成やライフスタイル、立地、予算などの条件はもちろん、耐震や断熱といった性能、メンテナンスまでを考慮した設計によって快適な住まいをご提供致します。

 

ホームスタイリングでは、「家族が集まるLDKスタイル」「光と風を設計する」「空間を活かして開放感とゆとりを」の3つを設計のコンセプトとしています。1つ目のコンセプトとして、LDKを家族が集まる場所であり、食事やくつろぎ以外の時間でも家族の気配を感じられるような間取りを意識して家づくりを行っています。2つ目に、太陽の軌道や日光の角度、風の抜け方を考慮して設計に取り入れる工夫を行っています。3つ目に、空間を有効に活用できるように、バルコニーや階段収納、中庭などのプラスワンリビングをご提案致します。

 

◼ まとめ

シンプルモダンな家

マイホーム購入を検討しているとき、一戸建てとマンションのどちらにしようかをまず決める人が多いはずです。それぞれ新築と中古という選択肢があるため、新築一戸建てと中古一戸建て、マンションの違いや特徴をご紹介しました。また今回は一戸建てに注目してご紹介できるように、メリットとデメリットもまとめました。一戸建ては土地と建物どちらも所有物であり資産であること、そのため暮らし方の自由度が高いことがメリット。その一方で管理やお手入れを自分で行う必要があることをデメリットに感じる人もいるかもしれません。

 

一戸建ての人気の条件として、庭付きや平屋、駐車場についてそれぞれの特徴をご紹介しましたが、ホームスタイリングではお客様のご要望合わせてプランをご提案致します。湘南や横浜でマイホームをご検討の際は、ぜひお気軽にご相談ください。電話やメールでのお問い合わせもお待ちしております。

リゾートライク ハウス

トータスハウス

眺望を活かした家