⑳幸せファミリーのストーリーVol,12

「湘南の真んなかに位置する鵠沼の閑静な住宅街に新築をお建ていただいたご家族様の実例をご紹介」

2人目のお子さんを妊娠されたことをきっかけに家づくりを検討し始めたというNさんご家族。ご家族で遊びに行った湘南エリアを気に入り、本格的に土地探しをスタート。「数社に予算と希望の間取り、検討している土地を伝えてプラン提案をしてもらったところ、ホームスタイリングさんだけ3案も出してくれたんです。段差がある土地についても『面白い提案ができそう』とポジティブに捉えてくれたのも良かったですね」とNさん。
設計力の高さと熱意に惹かれ、同社での家づくりを決心されたそう。そんなNさん邸のポイントは、勾配天井とバルコニーで開放感を高めた2階リビング。リビングのソファに座るだけでまるで屋外にいるような気持ちの良い風に包まれる空間となっている。
リビングとフラットに続く7帖もの広さのバルコニーでは、バーベキューやプール遊びなどを楽しんでいるそう。また、キッチンからパントリー、そして洗面室へと続く行き止まりのないストレスフリーな回遊動線もこだわりのひとつ。洗面室と脱衣室を分けたり、ツーボウルの洗面台を採用したりと、日々の過ごしやすさにとことんこだわった間取りとなっている。
LDKの一角にはスタディーカウンターを造作し、お子さんがお絵描きなどを楽しんでいる様子をキッチンやリビングから見守ることができる安心の設計もポイント。
生活の中心となるスペースを2階に集約することで生活動線を短縮し、快適な暮らしを実現していただいている。