湘南移住は実際どう?湘南でのマイホームの事例も

 

湘南は海やマリンスポーツ、観光地のイメージが強いと思いますが、移住する人も多いですよね。湘南の特徴や魅力を知った上で、移住は実際にどうなのかということを考えていきましょう。マイホーム建設事例もご紹介するので、湘南移住を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

 

◼ 湘南とは

湘南の移住を検討しているということは、湘南に行ったことがあったり一時的に住んだことがあったりする方が多いかもしれません。移住を決断する前に、今一度湘南の特徴と魅力についておさらいしておきましょう。

 

・エリアによって特徴が異なる

湘南と一言で言っても、明確に地域が定められているわけではなく範囲が広いため、いくつかのエリアに分けられます。まずは湘南の中でも人気のエリアである鎌倉。歴史ある街でありながら観光地としても有名ですよね。海と山どちらにも近く、内陸部には住宅街が広がっています。昔ながらの建物も残っているため落ち着いて暮らすことができます。

 

逗子は海水浴場が有名で、花火大会や光のアートなどイベントも盛んなエリア。関東の中でも治安が良い地域で、防災や防犯に関する情報をメールで送ってくれる地域安心安全情報共有サービスが実施されています。次に湘南といえばと言っても過言ではない茅ヶ崎。海に近く、四季を通してさまざまなイベントが行われるなど賑やかな地域です。再開発が進められているため、ショッピングセンターや電気屋、スーパー、公共施設なども充実しています。

 

藤沢市は自然豊かな町で、環境保全に力を入れています。自然の中に住宅地があるようなところもあり、駅前にはショッピングモールがあるなどバランスの取れた地域だといえます。平塚市は東京や横浜で働く人が住むベッドタウンになっていることもあり、交通の便がよく住みやすいエリアです。他にも葉山や大磯町、二宮町など湘南に分類される町はいくつかありますが、主なエリアについて特徴をご紹介してきました。

 

・湘南の魅力

湘南は海やサーフィンのイメージが強いかもしれませんが、他にも魅力はたっぷりあります。まずは自然が豊かなところ。海だけではなく緑も豊かなので、海ではマリンスポーツ、山ではキャンプやハイキングを楽しむことができます。自然の中でのびのびと暮らしたい方、子育てをしたい方には特に魅力的なポイントだといえます。

 

自然豊かなエリアでありながら、交通の便の良さも魅力の一つ。JR東海道線や湘南新宿ラインが乗り入れている駅がいくつかあるため、1時間前後で東京、30分前後で横浜に行くことができます。付随する魅力として、駅前の再開発もあげられます。JRが乗り入れている駅の再開発によって、ショッピングモールや公園が作られるなど暮らしやすい街づくりが進められています。

 

◼ 湘南への移住は実際どう?

都心から離れて郊外に移住することの人気が高まっていますが、湘南への移住は実際にどうなのでしょうか。

 

・都会までのアクセスが良い

湘南の魅力の項目でもご紹介しましたが、東京や横浜までのアクセスが良いため、移住してもそこまで不便になることはありません。郊外に住みたいと思う人の中には、都会の喧騒から離れたかったり、ゆったりと暮らしたかったりという思いがあることも多いと思いますが、湘南は郊外の良いところがありながら都会にもすぐ行けるという両側面があります。普段は自然豊かなところで生活し、必要なときにだけ東京や横浜に出るというスタイルを取るとバランスの良い暮らしになるかもしれません。

 

・リモートワークだと立地は問題ない

コロナ禍ということもあり、リモートワークが進んでいます。週に何回かは会社に通わなければならない人もいれば、完全にリモートワークで会社に通わなくて良いという人もいると思います。完全にリモートワークだと、パソコンさえあれば家や近くのカフェなどで仕事を進めることができるため、立地にこだわる必要性がなくなってきますよね。週に数回会社に通うという場合でも、湘南の交通の便の良さを活かして東京や横浜に通うこともできます。毎日だと厳しい通勤でも、週に数回であればそこまでストレスに感じないかもしれません。

 

・都心部よりも家賃や土地の価格が安い

都心部だと家賃や土地の価格が高いため、狭い家や古い家しか選べなかったり立地の良くないところしか選べなかったりすることもありますよね。しかし湘南では都心部よりも家賃や土地の価格が安いため、賃貸でも持ち家でも家選びの選択肢が広がります。

 

・仕事以外の時間を充実させられる

都会に暮らしていると、仕事と日常の区別を付けづらいこともあるかもしれませんが、湘南では仕事以外の時間を充実させることができます。例えばサーフィンが好きな人であれば、朝サーフィンしてから仕事に行ったり、休日はお寺めぐりや散策に出掛けたり。都会よりもゆったりと時間が流れているため、心穏やかに過ごすことができます。

 

・自然に囲まれた生活

湘南は海や山、緑が近くにあるため、海ではマリンスポーツ、山ではキャンプやハイキング、街中でも公園遊びなど、自然に囲まれた生活を送ることができます。無理に何か自然にまつわることを始めようと思うのではなくとも、海辺をランニングしたり散歩したり、緑のある公園でピクニックしたりと気軽に自然と触れ合えるのが魅力です。

 

◼ 湘南でのマイホーム

湘南のエリアごとの特徴や魅力、湘南への移住についてご紹介してきました。湘南での家づくりを行なっているホームスタイリングが実際に手がけた建築事例も参考にしてみてください。

 

・建築事例①

海の見える家

リゾートライクな外観のこちらの事例は、屋上から海と江ノ島を一望することができる「海の見える家」。海が見えることにこだわりつつ安全な場所という条件で土地を探し、屋上から海と江ノ島を眺めることができる場所が見つかりました。白い塗り壁は潮風の影響を受けにくいようなコーティング、デッキやポーチには傷みにくいイベ材を使用しています。デッキにはシャワーが付いており、お風呂にもつながっているなど、サーフィンをする人にとってはとても便利な作りになっています。

「海の見える家」の事例はこちら

 

・建築事例②

ビンテージサーファーズハウス

カリフォルニアスタイルのデザインをご希望とのことで、アイボリーとグレーの落ち着いたコントラストが素敵な外観に仕上げました。家の前にはサーフボードのお手入れができる広さの芝生や駐車場があり、バーベキューができそうなウッドデッキもあります。

 

仕切りの少ないリビングや2階までの吹き抜けにより、開放感のある空間が広がっています。玄関の土間とウッドデッキをつなげることで、外とのつながりを大切にしているのも特徴です。キッチンの設備や洗濯導線にもこだわっており、日常生活にも寄り添った家になっています。

「湘南Vintage house」の事例はこちら

 

◼ まとめ

シックなサーファーズハウス

湘南の移住を検討していると、実際の住み心地が気になりますよね。一言で湘南と言ってもエリアによって特徴や異なるため、鎌倉や茅ヶ崎、平塚などエリアごとの特徴や魅力をまとめてきました。移住に関して知っておきたい実際的なところも把握した上で決断したいものです。ホームスタイリングは湘南での家づくりの実績が豊富なので、地域や風土に関するアドバイスもすることができます。また設計だけではなく土地探しからお手伝いさせていただくため、湘南に詳しくない方でも安心して土地を選ぶことができます。建築事例も参考にしながら、ホームすたいりんぐで一緒に家づくりを進めていきませんか?