湘南の魅力と海の見える家について

湘南と聞くとサーフィンのイメージが強いかもしれませんが、湘南にはその他にもたくさんの魅力が詰まっています。湘南の魅力に取りつかれて移住を決断する人もいますが、具体的にはどのような魅力があるのでしょうか。またせっかく海の近くに住むのであれば、海の見える家に住みたいと思うこともあるはず。そこで湘南の魅力と海の見える家についてご紹介します。

 

◼ 湘南の魅力

白い壁の家

海やサーフィンといったイメージの強い湘南ですが、湘南にはその他にも魅力がたくさんあります。観光地としての魅力はもちろん、実際に住むにあたっての実用的な魅力も合わせてご紹介します。

 

・海や山などの自然

観光客として湘南を訪れると海に行く人が多いと思いますが、湘南は海だけではなく緑も豊かな町なので海と山どちらの自然も味わうことができます。海では海水浴やサーフィン、マリンスポーツ、山ではキャンプやハイキング、とそれぞれ違った楽しみ方ができるのが湘南の魅力です。自然の中でゆったり過ごしたい人やのびのび子育てをしたい人、時間に追われることなく老後を楽しみたいといった人におすすめの町。

 

・地元の人と移住者の混在

生まれたときから湘南に住んでいるという人もいれば、結婚や転職を機に湘南に引っ越した人、東京などの都会から移住した人など、さまざまな人が混在していることも湘南の魅力の一つです。地元の人だけ、移住者だけ、といった町よりも、混在していることで町としての面白みが増す部分もあるはず。地元の人が必ずしも移住者を歓迎しているわけではないといった場合もありますが、少しずつ距離を縮めていくことができればより素敵な暮らしになることでしょう。

 

・都心へのアクセス

湘南にはJR東海道線や湘南新宿ラインが乗り入れている駅がいくつかあります。藤沢駅や辻堂駅、茅ヶ崎駅、平塚駅などからは、約45分1時間程度で東京駅に行くことができます。乗っている時間時間自体が短いかどうかは人それぞれ感じ方が違うと思いますが、一度電車に乗ったら乗り換えなしで東京駅に到着すること、座席に座れる可能性が高いことなども合わせると大きなメリットだといえます。そもそも湘南への移住を考えている人は、通勤時間が短いことではなく、湘南の自然やゆったりした生活を目的としていることが多いため、それらを享受しながらも都心に通勤できるということ自体が魅力だといえるでしょう。

 

・駅前の再開発

都心へのアクセスの項目でもご紹介した通り、湘南にはJRが乗り入れている駅がいくつかあります。それぞれの駅で駅前の再開発が進んでいることも魅力の一つです。例えば辻堂駅は海側に行けば公園など楽しめるスポットがたくさんありますが、もともと駅前はそこまで栄えたエリアではありませんでした。しかし駅の北側にテラスモール湘南というショッピングモールや緑豊かな公園ができるなど、湘南に住む人にとっての憩いの場となっています。お買い物をする場所としてはもちろん、子供と遊んだり友達とランチをしたりとさまざまな目的で楽しむことができます。

 

◼ 湘南に住むメリットとデメリット

家の中のプライベート空間

湘南には豊かな自然や都心へのアクセスの良さ、駅前の再開発による快適な生活といったたくさんの魅力が詰まっている湘南。実際に住むにあたって、どのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。

 

・メリット

湘南に住みたいと考える人の中には、サーフィンなどのマリンスポーツを気軽にしたいという人も多いはず。湘南に住むことで、週末はもちろん平日の出勤前にサーフィンを楽しむという生活リズムで過ごすこともできます。また観光地であることから活気があるのも湘南に住むメリット。友達や家族が来てくれたときに案内できる場所がたくさんあるのも嬉しいポイントですよね。湘南の魅力という項目で都心へのアクセスの良さをご紹介しましたが、例えば藤沢駅はJR東海道線や湘南新宿ライン、小田急線、江ノ島電鉄などたくさんの路線が通っています。そのため都心はもちろん、江ノ島・鎌倉方面どちらにもアクセスしやすい利便性があります。都心まで通勤できるほどのアクセスの良さがありながら、自然豊かでショッピングモールがいくつもあるなどさまざま魅力があるのが湘南に住むメリットだといえます。

 

・デメリット

魅力やメリットばかりのように感じられる湘南ですが、実際に住む前にデメリットも知っておく必要があります。湘南は海の近くであることから、塩害による被害を受けることがあります。塩害とは、海水に含まれる塩分が潮風で運ばれることによって、車や自転車、家の外壁といった金属部分にサビを引き起こしてしまうこと。強い風で洗濯物が飛んでいったり、砂浜の砂が飛んできたりといった被害も起こり得ます。他にも湿度が高いため洗濯物がパリッと乾きにくいことやカビが発生するといったことも、実際に生活する上でのデメリットだといえます。

 

また湘南の海岸沿いには、江ノ島や鎌倉などの観光地に向かう国道134号線が通っています。湘南に住んでいる人にとっても重要な道ですが、週末や夏場は観光客の車で混雑や渋滞が起こりやすい道でもあります。住み慣れてくると迂回路を知ってスムーズに通れるようになってきますが、慣れるまでは混雑時に国道に出て大変な思いをするといったこともあるため注意が必要です。

 

◼ 海の見える家

バルコニーからの景色

湘南では公共交通機関も発達していますが、車で生活する人にとっては駅までの距離が近くなくてもデメリットに感じない場合もあります。駅までの距離よりも海までの距離が重要だという人もいるほど。そんな湘南での海の見える家についてご紹介します。

 

・オーシャンビュー

東海道線の沿線から海までは2キロぐらいあるため、海に近付けば近付くほど駅からの距離が遠くなってしまいます。しかしそれでも海の近くで海の見える家を建てることが人気なのは、何といってもオーシャンビューがその理由です。家の中から海を見ることができたり、バルコニーやベランダから見ることができたりさまざまな間取りがあります。逆に山の方に家を建てることで、高台から海を眺めることもできます。海が好きな人にとって、家の中やバルコニーからいつでも海を見ることができるのは嬉しいですよね。湘南で家を建てることを検討している人は、オーシャンビューも検討してみてください。

 

・海にすぐ行ける

海の見える家を海の近くに建てると、もちろん海にすぐ行くことができますよね。サーフィンなどのマリンスポーツをしている人、海が好きな人にとっては何物にも代えがたいメリットだといえるでしょう。家からすぐに海に行けて、サーフィンを楽しんだあとはそのまま家に帰ってきてシャワーを浴びることができます。休日のみ楽しみたいという人や平日の出勤前に少しだけ海に入りたいという人、どちらも手軽に海を味わえるのがポイントです。

 

◼ 海の見える家の実際の事例

海の見える家

リゾートライクな外観のこちらの事例は、屋上から海と江ノ島を一望することができる「海の見える家」。海が見えることにこだわりつつ安全な場所という条件で土地を探し、屋上から海と江ノ島を眺めることができる場所が見つかりました。白い塗り壁は潮風の影響を受けにくいようなコーティング、デッキやポーチには傷みにくいイベ材を使用しています。デッキにはシャワーが付いており、お風呂にもつながっているなど、サーフィンをする人にとってはとても便利な作りになっています。

「海の見える家」の事例はこちら

 

◼ 海の見える家の注意点

ツートンカラーのおしゃれな家

海の見える家には、オーシャンビューや海にすぐ行くことができるといった魅力があることが分かりました。実際に住むにあたって知っておきたい、海の見える家の注意点をご紹介します。

 

・塩害や砂害への対策

湘南に住むことのデメリットでもご紹介した通り、湘南では塩害や砂害といった被害を受けることがよくあります。どちらも海の近くに住んでいれば避けることのできないデメリットですが、対策を行うことで被害を最小限に抑えることができます。例えば塩害による車のサビを防止したい場合はガレージ内に入れておく、家の外壁はサビにくい素材を選ぶ、砂が飛んできても大丈夫なように気密性の高いサッシを選ぶ、といった対策を行うことができます。

 

・津波対策

海の近くに住むことでたくさんの魅力を享受することができますが、忘れてはならないのが津波のリスクです。日本は地震が多い国であり台風や大雨による被害も増えています。海の近くに住む場合は、万が一の場合に避難できるような場所や避難経路を確認しておくようにしましょう。津波のハザードマップを見ながら家族で津波への危機意識を共有することも大切です。

 

◼ まとめ

海の見える家

湘南と聞くとサーフィンや海のイメージが強いですが、その他にも湘南にはたくさんの魅力があります。海だけではなく山などの豊かな自然、都心へのアクセスの良さ、地元の人と移住者の混在、駅前の再開発など。豊かな自然の中でのびのび子育てをしたい人にはもってこいの場所でありながら、都心へのアクセスの良さや商業施設の充実など生活における利便性も高い場所となっています。魅力がたくさんある湘南ですが、海の近くに住むことで塩害や砂害といった被害を受けること、津波のリスクがあることなどのデメリットも。海の見える家に住みたいと考えている人は、デメリットも考慮した上で土地選びを行うようにしましょう。

 

ホームスタイリングは湘南と横浜で注文住宅の設計を行っている会社です。お客様のご要望をしっかりお聞きした上で、コンペ形式で最適なプランをご提案しております。湘南や横浜の風土を知っているからこそ、デメリットへの対策も適切に行えます。海の見える家やオーシャンビューの家、海から近い家などをご検討の際はぜひお気軽にご相談ください。