高級住宅のような外観のモダン住宅|実例や高級感を出すコツをご紹介

 

光を楽しむ家

「現代的なモダン住宅」と「高級住宅」を組み合わせた外観は「おしゃれの中に品の良さ」を感じられる住宅になります。

高級感を創り出すポイントを抑えればワンランク上の外観にすることが可能です。

そこで今回は「高級住宅のような高級感とおしゃれさがあるモダン住宅」にしたい方に向けて「実例・特徴・高級感を出すコツ」をご紹介します。

好みの外観を具体的にイメージするためにもぜひ参考にしてくださいね。

高級住宅のような高級感のある外観実例

白と黒の調和が美しい外観

本のある風景の家

施工実例>>>白と黒の美しいコントラストな外観にスキップフロアが使いやすい家 

白と黒を組み合わせたデザインは開放的な明るさとクールさを兼ね備えています。

玄関ドアを木目調のアクセントにすることで自然の温かさも感じることができる外観です。

上品さを感じられる外観

鎌倉 GATE HOUSE

施工実例>>>鎌倉 GATE HOUSE 

モノトーンカラーでまとめたシンプルな外観や外構は上品さを感じられるトータルコーディネートがポイントです。

敷地が広々としており、住宅全体に優雅さを演出しています。

シンプルでスタイリッシュな外観

石積みの家

施工実例>>>石積みの家

一般的な戸建てにはないアート的な美しさを感じられる外観です。

キューブ型のシンプルな形状に、アクセントになる石を積んだことでオリジナル性の高いおしゃれなデザインに仕上がっています。

また、窓が少なく閉鎖的に感じられますが、室内は驚くほど開放的な空間になっています。

石積みの家

キューブを組み合わせたおしゃれな平屋

HI・RA・YA

施工実例>>>平屋・将来を考えたバリアフリーの家

完全な長方形ではなくキューブを組み合わせた外観にすることで、デザイン性に優れた平屋を実現しました。

外構をシンプルにすることで敷地をより広く開放的に見せることができています。

HI・RA・YA

ビルトインガレージ付き住宅

E_living

施工実例>>>浮遊感のある美しい外観

ビルトインガレージは庭を広々と利用することができ、余裕のある佇まいの住宅を実現できます。

黒い箱を上から載せたような外観は、高級感とおしゃれさを兼ね備えた住宅に仕上がっています。

【モダン住宅】外観の特徴

好みのテイストを確認するためにモダン住宅の種類別の特徴をご紹介します。

モダン

モダン住宅は、モノトーンカラーを使いシンプルなデザインが特徴です。

現代的でシンプルな形状になるため「飽きにくく長く愛される外観」になります。

モダンの中でも他のテイストと組み合わせた「シンプルモダン」「ナチュラルモダン」「和モダン」は人気です。

それぞれ特徴をご紹介します。

シンプルモダン

白い家

施工実例>>>統一感のあるモダンな白い家

流行に左右されず無駄な装飾を省いたデザインの外観です。

屋根が平らな四角い形状の住宅が多く、おしゃれで洗練された外観になります。

凹凸が少ないことでメンテナンスがしやすいメリットもあります。

ナチュラルモダン

低炭素自然素材住宅

施工実例>>>低炭素自然素材住宅 

無垢材を使用した自然素材を活かしたデザインです。

全体的に柔らかい印象を与えますが、部分的に取り入れることで高級感のある外観に見せることが可能です。

シンプルさの中にどこか温かみを感じられる魅力があります。

和モダン

伝統的な日本の和と現代的なデザインを組み合わせた外観です。

温もりと心地よさを感じられる「和」を取り入れたデザインは、幅広い世帯に馴染みやすい魅力があります。

【高級住宅】のような外観にするコツ

木造耐火の家

外観・屋根の形状

高級感のあるおしゃれなモダン住宅はシンプルで直線を活かした形状が特徴です。

四角いキューブ型や凹凸が少ない形状がおすすめです。

屋根は平らな「陸屋根(ろくやね)」や一方向に傾斜している「片流れ屋根」が良いでしょう。

四角いフォルムの住宅と相性が良い屋根になります。

一般的な三角屋根の形状だと高級感より親しみやすい印象を与えやすくなるため、屋根の形状を決める際には注意しましょう。

外壁の素材

リゾートライク ハウス

施工実例>>>リゾートライク ハウス 

外壁の素材によって同じ色でも高級感や重厚感がある外観に仕上げることができます。

高級感のある外壁にするには「タイル」や「塗り壁」がおすすめです。

タイルは、一般的なサイディングと比較してコストが高くなりますが、耐久性があり劣化しにくいメリットがあります。

形や大きさなど豊富なためデザイン性にも優れています。

また、塗り壁は職人の手作業によって丁寧に仕上げることから、デザインの自由度が高く、塗り方次第でオリジナルの外観に仕上げることができます。

シンプルの中にも独特の風合いがあり、和モダンとの相性も良い素材です。

外壁のカラー「白・黒・グレー」

外壁の色は「白・黒・グレー」の3色からメインカラーを選ぶと高級感のある外観にしやすくなります。

「黒×白」「グレー×白」などサブカラーを組み合わせたデザインも人気です。

 

【黒】

高級感のあるスタイリッシュな印象を与えます。クールでかっこいい外観にしたいなら黒がおすすめです。

 

【白】

真っ白な外壁は家全体が明るい印象になります。上品な外観にすることができ、シンプルモダンな住宅に人気の色です。

 

【グレー】

グレーには主に2種類あります。「ホワイトグレー」は柔らかく温かみのある外観になり「ブッラクグレー」はクールで落ち着いた外観になります。

窓の形状や配置

窓は自然光を取り入れる役割がある一方で外観のアクセントとしても重要になります。

高級感を出すためには、一般的な「引き違い戸」を多く設けずに「FIX窓」や「スライド窓」がおすすめです。

縦長のFIX窓は高級住宅に設けられることが多い窓です。

また、あえて窓の数を少なくし、シンプルでスタイリッシュなデザインの住宅も増えています。

高級感のあるモダンでおしゃれな住宅にするためには、外観の形状や素材にこだわると同時に外構やエクステリアも重要なポイントになります。

庭はデザインと実用性を考慮していくつかの素材を組み合わせる手法がおすすめです。

「タイル張り」は高級感や重厚感を演出できます。

玄関ポーチなど部分的に使用するデザインが人気です。

無機質な印象を与える「コンクリート仕上げ」もシンプルな外観と統一感を持たせることが可能です。

アクセントになる「シンボルツリー」や「白玉砂利」との組み合わせは高級住宅のような景観を実現しやすくなります。

玄関ポーチ

借景の家

施工実例>>>借景の家 

玄関ポーチにあえて曲線を取り入れることで奥行きを持たせ優雅な印象を与えます。

玄関ポーチの周りに樹木や草花を植えることで、自然豊かな景観を楽しみながら帰宅することができます。

照明

吹抜けのある家

施工実例>>>吹抜けのある家

外壁や玄関ポーチ、植栽を照らす照明を設置することで昼と夜の印象を大きく変えることができます。

下から淡くライトアップされた外観は大人の落ち着いた印象を与えます。

毎日の帰宅が楽しみになる住宅になりますね。

土地の広さ

高級住宅は余裕のある広い庭や駐車スペースが特徴です。

広めの敷地にゆったりと住宅を建てることで高級感を演出します。

広い土地が難しい場合には、外構をシンプルにまとめるのがおすすめです。

庭を広く見せることができます。

高級住宅のような外観はトータルコーディネートで実現可能

現代的なモダン住宅は、一般的な三角屋根の戸建てよりおしゃれな外観にしやすい魅力があります。

その中でも「形状、カラー、素材、外構・エクステリア」などまとめてトータルコーディネートすることで高級住宅のような上品な外観にすることが可能です。

まずは、好みのテイストを決めて理想の住宅をイメージしてみてください。

また、見た目だけではなく暮らしやすい実用的な住宅にするためにも、高級感のあるモダン住宅の施工実績が多い工務店に相談してみてはいかがでしょうか?

 

▷おすすめコラム

 

ホームスタイリングでは、完全フリー設計でお客様一人ひとりにあったオリジナルデザインの注文住宅を建てることができます。

デザイン性の高いおしゃれなシンプルモダン住宅の施工実績も多いため、安心して理想の家づくりのサポートをお任せください。

土地探しからのサポートや資金計画など、住まいづくりのことならなんでもご相談いただけます。

ちょっとした疑問やご質問もお気軽にお声かけください。

ホームスタイリングの不動産サポート

 

さまざまな土地に対する建築実例も紹介していますので、ぜひご覧くださいね。

建築事例一覧

▷建築事例はこちらから

 

神奈川県でかっこいい家を建てるなら、完全フリープランのホームスタイリングにぜひご相談ください。

ホームスタイリングのスタッフ

豊富な施工実績で培ったノウハウと社内コンペ体制で、お客様にピッタリなマイホームプランをご提案いたします。