サーファーズハウスの間取り事例|インテリアでおしゃれにするアイディアもご紹介

湘南 Vintage house

サーファーズハウスは「開放感がある」「趣味を楽しめる」間取りにすることがポイントです。

そこで今回は「実用的でおしゃれ」なサーファーズハウスにするために、おすすめの間取り事例やインテリアのアイディアをご紹介します。

サーファーズハウスをご検討中の方はぜひ参考にしてくださいね。

サーファーズハウスとは?

サーファーズハウスの特徴

サーファーズハウスとは「西海岸のマリンテイスト」や「カリフォルニアテイスト」の住宅を指します。

サーファーズハウスに明確な定義はありませんが、主な特徴は下記になります。

 

【外観】

湘南 Vintage house

白やライトブルーなど明るめのデザインが多いのが特徴です。

また、外観の最大の特徴は「カバートポーチ」です。

カバートポーチは、玄関前のデッキやポーチを屋根で覆っている部分を指し、半屋外の空間をつくりだします。

アメリカンテイストのおしゃれな外観のアクセントになります。

 

【内装】

茅ケ崎サーファーズハウス

広いリビングや玄関、開放的な吹き抜けや勾配天井などが特徴です。

自然素材を活かしたデザインや淡いブルーの壁紙などを上手に取り入れることが多いです。

どんな人がサーファーズハウスを選ぶ?

サーファーズハウスといえば「サーフィンをしている人専用」の住宅というイメージがありますが、開放的な住宅を選ぶ人はサーファーだけではありません。

 

【サーファーズハウスを選ぶ人】

・サーフィンを趣味にしている人

・自転車やバイクを趣味にしている人

・海沿いでスローライフを楽しみたい人

・別荘のようなリゾート感を取り入れたい人

・ホームパーティーや自宅でBBQをするのが好きな人

・ペットとのびのび生活したい人

 

サーファーズハウスはライフスタイルや趣味に合わせた間取りにしたい方に向いています。

サーファーズハウスのおすすめの間取り事例

「シューズクローク付き玄関」はスムーズな動線が可能

ペットと家族が集う家

サーファーズハウスの施工事例>>>ペットと家族が集う家 

玄関にサーフボートやウェアを収納できるシューズクロークのある間取りです。

濡れたウェアやサーフボートを収納した後、シューズクロークを通ってそのまま家の中に入れるためスムーズな移動が可能になります。

また、外で使うアウトドア用品やペット用品、自転車なども収納できるため、サーファーに限らず人気がある間取りです。

「広々な土間」は開放感+実用的

湘南 Vintage house

サーファーズハウスの施工事例>>>湘南 Vintage house 

汚れや濡れたアイテムを一時的に置くことができるため土間を広めに設けると便利です。

また、こちらの間取りは「リビング・土間・ウッドデッキ」を繋げており、土間の広さを利用してリビングの開放感をより一層高めています。

外と室内を緩く繋げることでリビングにいながら外の空気を感じることができる間取りです。

「勾配天井や吹き抜け」は開放感+明るいリビング

 スキップフロアの優しい空間

サーファーズハウスの施工事例>>>スキップフロアの優しい空間

勾配天井や吹き抜けのある間取りは、サーファーズハウスの特徴である開放感のある住宅に仕上がります。

高い位置にある窓からは自然光が入りやすくリビング全体を優しく照らします。

天井にシーリングファンを設置する人も多く、空気を循環させる以外にもおしゃれなインテリアとしての要素も兼ね備えています。

「ウッドデッキ」は屋外ランチやBBQを楽しめる

茅ケ崎サーファーズハウス

サーファーズハウスの施工事例>>>茅ケ崎サーファーズハウス

サーファーズハウスでは、庭やリビングと繋がるウッドデッキの間取りが人気です。

テーブルセットを置いて第二のリビングとしてランチやBBQを楽しむことができます。

リビングとウッドデッキの境目を薄くすることでリビングに奥行きを持たせ開放感のある空間をつくりだします。

「インナーテラス」は穏やかな暮らし

ODAWARA 小田原ガレージハウス

サーファーズハウスの施工事例>>>ODAWARA 小田原

インナーテラスとは家の中や半屋外にあるテラスのことを指します。

自然光を感じながらも屋根があるため雨風の影響を受けません。

屋外にあるウッドデッキとはまた違う開放感があります。

贅沢なスペースはまるで別荘にいるようなリゾート感を演出します。

「屋外シャワー」は動線が重要

海の見える丘の家

サーファーズハウスの施工事例>>>海の見える丘の家 

海から帰ってきて真っ先にシャワーを浴びてスッキリしたいと思う方は多いです。

こちらは屋外用シャワーから直接浴室に移動できる間取りです。

シャワーを浴びて最短距離で家の中に入れるため便利です。

室内のシャワーを利用する場合には、玄関から浴室までの動線を短くすることがポイントになります。

「スキップフロア」は平屋や吹き抜けと相性抜群

 スキップフロアの優しい空間

サーファーズハウスの施工事例>>>スキップフロアの優しい空間 

勾配天井や吹き抜けなど高い天井に合わせやすいのがスキップフロアの間取りです。

空間を有効活用できるため書斎や趣味部屋、お子様のスタディースペースなどもう一部屋欲しいという希望が叶いやすくなります。

建物面積を広くしにくい平屋にもスキップフロアは有効的です。

縦に面積を広げられるため、収納スペースや居住スペースを確保しやすくなります。

また、壁や扉ではなく段差で空間をわけているので、プライバシーを確保しながらも家族の存在を身近に感じることができるメリットがあります。

スキップフロアは想像以上におしゃれでインパクトのある住宅に仕上がります。

「ビルトインガレージ」は趣味を満喫できる

ODAWARA 小田原ガレージハウス

サーファーズハウスの施工事例>>>ODAWARA 小田原

ビルトインガレージは車を駐車するだけではなく、サーフボード・バイク・自転車・大型のアウトドア用品を収納するスペースとして活用できます。

ガレージから直接室内に入れる間取りだと移動がしやすく便利です。

趣味を思う存分楽しみたい方には広々としたガレージがおすすめです。

サーファーズハウスをインテリアでおしゃれにするアイディア

自然素材を活かした内装

 スキップフロアの優しい空間

サーファーズハウスの施工事例>>>スキップフロアの優しい空間

無垢材などを使用した自然素材の住宅は、健康的で気持ちのいい住まいになります。

フローリングだけではなく、天井や造作棚なども木目調にすることで全体的に明るく開放感のあるお部屋になります。

あえて梁を出したデザインの内装も多く、木の温もりを感じることができます。

マリンブルーを取り入れた内装

湘南 Vintage house

サーファーズハウスの施工事例>>>湘南 Vintage house

青い海を感じさせるブルーを取り入れた内装は、サーファーズハウスで人気のインテリアスタイルです。

壁紙の一部やアクセントになる家具に上手に取り入れることでおしゃれさをワンランクアップさせます。

タイルを部分的に使用してアメリカンテイストに

湘南 Vintage house

部分的にタイル壁にすることでクロスでは得られない質感やおしゃれさを演出させます。

タイルの色や素材も豊富にあり、好みのテイストに合わせてデザインを選ぶことが可能です。

キッチン壁や洗面所などアクセントが欲しい場所に設けてみましょう。

観葉植物をインテリアのアクセントに

湘南 Vintage house

開放的なカリフォルニアテイストの住宅には観葉植物がおすすめです。

自然素材を活かした内装とも相性が良く「リビング・玄関・窓辺」に設けることが多いです。

観葉植物は存在感のあるパキラやモンステラ、バケットで吊るして飾るアイビーなど種類が豊富です。

日当たりやお部屋の雰囲気に合わせて数種類を組み合わせてみましょう。

アメリカンテイストの雑貨を取り入れる

湘南 Vintage house

英語表記の雑貨やカーペットは西海岸テイストやヴィンテージ感を演出できます。

海をイメージさせるオブジェや貝殻の飾り、サーフボートの置物などもおすすめです。

小物類は少しずつ追加していくのも一つの楽しみになりますよ。

外構から雰囲気づくり

湘南 Vintage house

サーファーズハウスの施工事例>>>湘南 Vintage house

開放的なサーファーズハウスにするためには外構も重要です。

門扉やフェンスを設けないオープン外構は親しみを感じさせる雰囲気をつくります。

芝生や草花、シンボルツリーなどは外観のデザインと合わせてアート的でおしゃれな住宅になります。

また、使い勝手も考慮して駐車スペースはコンクリート、海から帰ってきて素足で移動する場所は芝生など素材をわける設計がおすすめです。

サーファーズハウスの間取りはライフスタイルに合わせた設計がポイント

サーファーズハウスの特徴やおすすめの間取りをご紹介しました。

趣味や家の使い方、デザインの好みなどそれぞれのご家庭にあった住宅にするためにも、住まいのイメージをつくることが大切です。

理想の暮らしをイメージできたら、ぜひ設計士に相談してみてください。

こだわりのサーファーズハウスをつくる具体的なアイディアを得られるかもしれません。

 

▷おすすめコラム

 

ホームスタイリングでは、完全フリー設計でご家族にあったデザインプランをご提案いたします。

サーファーズハウスやリゾートハウス、シンプルモダンな住宅など数多くの施工実績がございます。

土地探しからのサポートや資金計画など、住まいづくりのことならなんでもご相談いただけます。

ちょっとした疑問やご質問もお気軽にお声かけください。

ホームスタイリングの不動産サポート

 

さまざまな土地に対する建築実例も紹介していますので、ぜひご覧くださいね。

建築事例一覧

▷建築事例はこちらから

 

神奈川県でかっこいい家を建てるなら、完全フリープランのホームスタイリングにぜひご相談ください。

ホームスタイリングのスタッフ

豊富な施工実績で培ったノウハウと社内コンペ体制で、お客様にピッタリなマイホームプランをご提案いたします。