神奈川県で注文住宅を建てる|おすすめの工務店や相場、家づくりのポイント

本のある風景の家

神奈川県で注文住宅を建てるなら評価の高いおすすめの工務店を選びたいですよね。

また、資金計画を立てるためにも土地や建築費用の相場を知ることが大切です。

そこで今回は、神奈川県で注文住宅を建てる場合の費用相場やエリア別の土地価格、おすすめの工務店について解説します。

神奈川県ならではの家づくりのポイントもご紹介しているので、ぜひ記事を参考にしてくださいね。

神奈川県の注文住宅の相場

最初に神奈川県で注文住宅を建てる費用はいくら必要なのか相場をご紹介します。

【土地込みの注文住宅の費用相場】

神奈川県を含む首都圏 全国
建築費 2911万円 3010万円
土地取得費 2220万円 1444万円
購入費用 5131万円 4454万円

上記は2021年住宅支援機構の調査結果による情報です。(参照サイト:住宅支援機構の調査結果

 

注文住宅の購入費用は全国平均の4454万円より677万円高い5131万円になっています。

神奈川県は土地の価格が全国の中でも高い地域です。

ただし、それだけ利便性が良く住環境が整っている人気の県ということです。

神奈川県では土地購入費用の割合が大きくなることもあるため最初に「土地購入費用」と「建築費用」の予算の割合をおおまかに決めておくといいでしょう。

また「立地を優先するのか」「建物を優先するのか」決めておくと希望の土地とハウスメーカーを選びやすくなります。

次に神奈川県の土地の価格相場についてご紹介します。

神奈川県の土地の価格相場

神奈川県横須賀の街並み

神奈川県の中でも住むエリアによって土地の価格が大きく異なります。

エリア別に土地の価格をご紹介します。下記表は公示価格になっており、1㎡あたりの単価です。

尚、公示価格と実際の取引価格である実勢価格とは差が生じるため参考程度にして頂ければと思います。

 

【横浜エリア】

住所 1㎡あたりの公示価格
横浜市西区 約30.5万円
横浜市中区 約36.0万円
横浜市神奈川区 約28.0万円
横浜市港北区 約31.0万円
横浜市青葉区 約29.8万円
横浜市都筑区 約27.7万円

 

【川崎エリア】

住所 1㎡あたりの公示価格
川崎市中原区 約40.3万円
川崎市川崎区 約28.6万円
川崎市高津区 約30.4万円
川崎市幸区 約32.1万円
川崎市多摩区 約23.9万円

 

【湘南エリア】

住所 1㎡あたりの公示価格
藤沢市 約18.9万円
茅ヶ崎市 約19.5万円
平塚市 約13.4万円
伊勢原市 約10.7万円

参照サイト:神奈川県 令和4年地価公示

全体的に東京に近いほど土地の価格が高く、離れるほど安くなる傾向です。

神奈川県のエリア別の特徴

【横浜市西区】

神奈川県の風景

横浜市の主要スポットが集中しており、横浜駅やみなとみらい駅もあるため交通の利便性に優れています。

横浜コスモワールドやクイーンズスクエア横浜など観光地として有名ですが、タワーマンションも多いエリアです。

【横浜市青葉区】

神奈川県あざみ野の桜並木

横浜市の中でも子育て世帯に人気があるエリアです。

青葉区は公園が多く、広くて有名な「こどもの国」という公園もあります。

街路樹も多いため自然豊かな環境でお子様をのびのび育てることができます。

都心へのアクセスがしやすく、教育に熱心な習い事や学習塾が多くあります。

【横浜市都筑区】

神奈川県横浜市都筑区の風景

都筑区は教育施設や医療施設が充実しています。

駅周辺には大型の商業施設もあるため毎日の買い物に困ることはありません。

【湘南 藤沢市】

神奈川県藤沢駅前の風景

湘南エリアは横浜や川崎と比較して土地の価格が比較的に安い傾向です。

藤沢市は、江の島のイメージが強いですが都心までのアクセスもしやすく、公園や医療施設、大型の商業施設も多いため居住エリアとして人気です。

治安も良く子育て支援も充実しているため安心して子育てできます。

注文住宅は価格別にどんな家が建てられる?

鎌倉 GATE HOUSE

神奈川県の施工事例>>>鎌倉 GATE HOUSE 

注文住宅は予算に合わせてこだわれるメリットがあります。

神奈川県で希望の注文住宅を建てるために価格別の家の特徴をご紹介します。

1000万円台の注文住宅

1000万円台から建てられるローコスト住宅は坪単価30万円~50万円が相場です。

間取りやデザインをプランの中から選ぶ規格住宅が多くなります。

無駄を省いたシンプルな外観などでコストを抑えています。

建築費用を安く抑えたい方やこだわりが少ない方に向いています。

ただし、キッチンや洗面台などの設備や標準仕様のグレードが低い傾向にあります。

2000万円後半から3000万円前半の注文住宅

2000万円後半からは自由設計のハウスメーカーが多くなります。

坪単価は50万円~60万円が相場です。

神奈川県を含む首都圏の建築費の平均が2911万円なので平均的なグレードの住宅を建築することができます。

こちらの価格帯になると断熱性・気密性などの住宅性能が高く、設備もグレードの高いものを選ぶことができます。

ただし、予算をかけてこだわる部分とコストを抑える部分のバランスが重要な価格帯でもあります。

予算オーバーにならないためにも家族で優先順位をつけて設計していきましょう。

4000万円台の注文住宅

4000万円台の注文住宅は、家へのこだわりが強い人でも安心して希望プランを注文できる価格帯です。

外壁や内装を自然素材にする、広々としたキッチンにグレードの高いアイランドキッチンを設けるなどこだわりを実現しやすくなります。

空間を贅沢に使った吹き抜けなど高級感のある住宅にすることが可能です。

神奈川県での家づくりのポイント

本のある風景の家

神奈川県の施工事例>>>本のある風景の家 

傾斜地での施工実績が多い会社を選ぶ

神奈川県は全体に坂道が多い特徴があります。

平坦な土地のほうが良いイメージがありますが、坂がある土地にはメリットも多いです。

高台に建てることで素晴らしい眺望を自宅にいながら楽しむことができます。

また、段差があることで隣の家とも視線が合いにくくなります。

外の視線を気にせずリビングでのんびり家族の時間を過ごすことができますね。

ただし、傾斜地ならではの住宅の規制もあるため、実績が多く確かな設計力がある施工会社にすること重要です。

傾斜地の特性を活かした間取りや基礎の高さの調整など最適なプランを提案してくれるハウスメーカーや工務店を選びましょう。

海に近いエリアなら塩害に強い家

海の見える丘の家

神奈川県の施工事例>>>海の見える丘の家 

海に隣接しているエリアに住む場合には、海風による塩害について注意が必要です。

サビやすい金属製の素材を外壁に使用するのは最小限にするなど対策をおこないましょう。

また、大切な車や自転車を守るためにガレージなども検討するといいでしょう。

そのほか、湿度も高くなりやすいため家の中を十分換気できる間取りだと安心です。

おすすめの工務店の特徴

本のある風景の家

神奈川県の施工事例>>>本のある風景の家 

地域密着型の工務店

地域密着型の施工会社は、神奈川県の土地の特性を十分理解しています。

そのため、土地を最大限に活かした住宅を建てやすくなります。

また、大手ハウスメーカーと比較して広告費などのコストを削減しているため、同じクオリティでも予算を抑えて建築しやすいメリットがあります。

設計やデザインの自由度も高い傾向にあり、こだわりの住宅を実現しやすくなります。

土地探しもサポートできる工務店

土地の形状や広さ、エリアごとの規制によって建てられる注文住宅は異なります。

土地を先に購入してから建物プランを考えると希望の間取りや外観にできないケースもあります。

特に高低差が多い神奈川県では土地と建物をセットで考えるのが一般的です。

そのため、土地探しからサポートできる工務店がおすすめです。

希望の住宅を建てるための土地を購入しやすくなります。

神奈川県でこだわりの注文住宅を建てるならホームスタイリング

ホームスタイリングは、神奈川県の湘南や横浜を中心に完全フリー設計ができる注文住宅の会社です。

おしゃれなシンプルモダンな住宅などデザインや間取りをこだわることが可能です。

断熱性や気密性など住宅性能にも優れているため長く快適に暮らすことができます。

また、予算に合わせた住宅にするためにも資金計画からサポート致します。

ご家族みんなが笑顔になれる満足できる家づくりのお手伝いをホームスタイリングにぜひお任せください。

 

▷おすすめコラム

 

ホームスタイリングでは、神奈川県の湘南や横浜エリアを中心に完全フリー設計で施主様のマイホームへの夢や希望にお答えした注文住宅を施工します。

神奈川県でかっこいい家を建てたい、家族が快適に暮らせる間取りにしたい、おしゃれなデザインにしたい方はぜひお気軽にホームスタイリングまでご連絡ください。

ホームスタイリングの不動産サポート

 

さまざまな土地に対する建築実例も紹介していますので、ぜひご覧くださいね。

建築事例一覧

▷建築事例はこちらから

神奈川県でかっこいい家を建てるなら、完全フリープランのホームスタイリングにぜひご相談ください。

ホームスタイリングのスタッフ

豊富な施工実績で培ったノウハウと社内コンペ体制で、お客様にピッタリなマイホームプランをご提案いたします。