【実例12選】おしゃれなビルトインガレージ|神奈川・湘南で注文住宅を建てる

おしゃれなガレージハウス

 

ビルトインガレージは大切な愛車を守るのはもちろん、建物のデザイン性も高めてくれる空間です。

ガレージハウスは建物を大きく見せる効果がありますし、個性的でおしゃれな外観に仕上げやすいというメリットもあります。

 

また、建物内にガレージを組み込むため、駐車スペースと室内を直結した間取りを作ることも可能です。

雨の日の乗り降りや荷物の積み込みも楽になるため、利便性の高さも魅力的ですよね。

大きな窓を付ければ、室内からも愛車を眺めることもできるでしょう。

 

今回は、おしゃれなビルトインガレージの実例をたくさん紹介します。

愛車や外観デザインに合ったビルトインガレージを採用し、建物をおしゃれに仕上げましょう。

 

■おしゃれなビルトインガレージの実例12選

おしゃれなビルトインガレージの実例を紹介します。

 

実例① ホワイトカラーが爽やかなガレージ

ガレージハウス

シンプルなホワイトの外観に1台分のガレージを採用しました。

ビルトインガレージの天井は、愛車と同じブラックで仕上げてかっこいい印象に。

シューズクロークからガレージへ

ビルトインガレージから直接シューズクロークへ行ける間取りを採用し、利便性にもこだわりました。

ドアはガラスタイプを採用し、家の中からも愛車を眺められるようにした点もポイントです。

 

▷この建築実例をもっと見る「ガレージハウスResortModern」

 

実例② シンプルモダンな外観のガレージ

スタイリッシュなガレージハウス

グレーの塗り壁で仕上げたシンプルモダンなおしゃれな建物です。

窓を極力減らして、ガレージを目立たせるような外観にしました。

 

玄関ホールには大きなFIX窓を採用し、いつでも愛車を眺められるように。

玄関から愛車が見える間取り

帰宅時にガレージが自然と目に入るおしゃれな空間に仕上がりました。

玄関から階段を下りるとシューズクロークとへつながり、さらにガレージまで行くことができます。

利便性もデザイン性もこだわった、おしゃれなガレージハウスです。

 

▷この建築実例をもっと見る「2階に中庭のあるガレージハウス」

 

実例③ ガルバリウム鋼板がかっこいいモダンなガレージハウス

ガルバのガレージハウス

壁と屋根に同一素材のガルバリウム鋼板を採用して、存在感を出したかっこいいモダンな外観です。

建物の一部にくぼみをつけ、オープンタイプのビルトインガレージを採用しました。

ガレージ上部には、サーフボードなどのアウトドア用品も収納できるようなバーを取り付けています。

 

▷この建築実例をもっと見る「ガルバの家」

 

実例④ 車とバイクが停められるゆとりあるガレージ

白いガレージハウス

真っ白な外壁に縦長の窓が印象的なシンプルモダンな住宅。

広めのガレージを作り、車とバイクを停められるようにしました。

出し入れしやすい広めなガレージ

ガレージ内には3つの窓を採用。

1つ目はシューズクロークと行き来できる窓、2つ目はウォークインクローゼットとつながる窓です。

そして、3つめは玄関からの観賞用につけた開け閉めできないFIX窓。

螺旋階段が見えるガレージ

らせん階段があるおしゃれな玄関から、ガレージを眺めることができます。

内装は高級感のあるホワイトカラーでまとめました。

シンプルなデザインで建物を仕上げ、車やバイクが美しく見えるように工夫した事例です。

 

▷この建築実例をもっと見る「BOX House」

 

実例⑤ 車2台を横並びに停められる広々ガレージ

2台横並びで置けるガレージ

1階の面積の約半分をガレージ、もう半分を美容室にした店舗併用住宅です。

車の出入りが多い敷地ですが、ビルトインガレージを作ることで車を安心して停めておくことができます。

ガレージの両サイドに大きな窓を設け、シャッターを閉めていても光を取り込めるように工夫しました。

白の爽やかな建物に窓やシャッターをシンメトリーに配置した、シンプルモダンな外観です。

 

▷この建築実例をもっと見る「鎌倉山ガレージハウス」

 

実例⑥ 高級感あふれる広々ガレージ

インナーガレージ

木目の外壁とタイルの床で仕上げた高級感あるビルトインガレージ。

LDKの大きな窓とつながるため、駐車スペースだけでなくホームパーティーやアウトドアリビングとしても使える空間です。

 

ガレージのデザインに合わせて、内装もリゾートヴィラのような雰囲気に。

ダイニングから見えるガレージ

ダイニング・キッチンからは愛車を眺めることができます。

 

外からは、ビルトインガレージや室内が見えないため、プライベートな時間を過ごすことができます。

リゾートヴィラのような外観

デザイン性とゆとりある広さにこだわった、高級感あるガレージハウスです。

 

▷この建築実例をもっと見る「三角の城」

 

実例⑦ 木目と曲線の壁がおしゃれなガレージハウス

木目シャッターのガレージ

真っ白な外壁に木目の格子やシャッターを組み合わせたナチュラルモダンな外観。

曲線の壁の内側は中庭になっており、ガレージから直接行くことができます。

丸みを帯びたデザインや木目を取り入れることで、優しい雰囲気のガレージハウスが完成しました。

 

▷この建築実例をもっと見る「低炭素自然素材住宅」

 

実例⑧ 建物を大きく見せる真っ白なガレージ

2つのガレージ

建物の前にせり出すような配置で設計したガレージ。

門柱や門扉などと一体型にした、高級感のあるデザインです。

画像の右側はオープンな駐車スペースですが、外壁と同素材の白い壁で囲っているため、建物を大きく見せる効果があります。

 

ガレージは内装にこだわった点がポイント。

天井が黄色いガレージ

愛車と同色のイエローで天井を仕上げて気分があがる空間に。

ガレージは車とバイクが1台ずつ停まるゆとりある広さです。

ミニ手洗いも付け、使い勝手の良さにもこだわりました。

 

▷この建築実例をもっと見る「鎌倉 GATE HOUSE」

 

実例⑨ 圧倒的な存在感の広々ガレージ

広々ビルトインガレージ

敷地の形状を活かして、横長の建物を採用しました。

真っ白な外壁に大きな片流れ屋根を組み合わせた、存在感のある建物です。

ビルトインガレージの上に窓を均等に配列し、バランスの良い外観に仕上げました。

車2台をゆったりと駐車できる広々としたガレージハウスです。

 

▷この建築実例をもっと見る「木造耐火の家」

 

実例⑩ 箱が重なり合った外観の電気自動車対応ガレージ

箱のような外観のガレージ

白い箱の上にネイビーの箱が重なったようなデザインの、おしゃれなシンプルモダン住宅です。

軒天やガレージの天井は木目で仕上げ、空間が重くならないように工夫しました。

電気自動車の充電ができるガレージ

ガレージ内には電気自動車用のコンセントや立水栓を採用し、設備にこだわった点もポイント。

雨に濡れずに玄関まで行ける便利な動線も魅力的です。

ガレージの奥側には勝手口を採用し、南側の庭へ抜けられる動線も確保しました。

 

▷この建築実例をもっと見る「E_living」

 

実例⑪ 坂道に建つガレージハウス

坂道に建つガレージハウス

坂道の低い部分を活用してビルトインガレージを作った技ありな住宅です。

敷地の勾配に合わせて基礎の高さを変え、道路からフラットにガレージに入れるように設計しました。

外壁はガルバリウム鋼板を採用し、かっこいいモダンテイストに仕上げた建物です。

 

▷この建築実例をもっと見る「坂道に建つ家」

 

実例⑫ くつろげる空間を作ったこだわりのガレージハウス

モダンなガレージハウス

黒の外壁に木目のシャッターが印象的な3階建て住宅。

右側は安全性の高いシャッター付きのタイプ、左側は車の出し入れがしやすいオープンタイプのビルトインガレージにしました。

 

奥行きの深いシャッター付きガレージは、車2台を縦列で停めることが可能です。

ガレージとセカンドリビング

さらに、ガレージの奥にはソファやテレビを置いて、愛車を眺めながらくつろげる趣味スペースに。

壁はコンクリート調のサイディングを採用し、スタイリッシュでかっこいいデザインに仕上げました。

 

▷この建築実例をもっと見る「ジャパネスクモダン」

 

■「神奈川・湘南」に家を建てるならビルトインガレージを作ろう

サーフボードがあるガレージハウス

▷この建築実例をもっと見る「サヌールハウス」

 

神奈川県の湘南エリアに家を建てるなら、ビルトインガレージのある家がおすすめです。

詳しい理由を解説します。

 

・塩害が気になるエリアがある

湘南は海が近いエリアのため、潮風による塩害を受ける危険性があります。

お気に入りの愛車に潮が付着してしまい、サビの原因になってしまったというケースも少なくありません。

ビルトインガレージがあれば、車を潮風から守ることが可能です。

また、雨風や紫外線なども防げるため、長い間愛車をきれいに保つことができます。

塩害に強い素材でガレージハウスを建てて、愛車が傷みにくい環境を作ってくださいね。

 

・サーフボードなどのアウトドア用品も置いておける

ビルトインガレージは車を停めておく以外の用途としても使うことができます。

湘南はマリンスポーツが盛んなため、サーフボードなどを所有している方も多いですよね。

これらの収納場所としてビルトインガレージはぴったりです。

 

ガレージは耐水性に優れた空間のため、濡れたサーフボードやウェットスーツを干しておくこともできて便利です。

シャッターを閉めれば目線も気にならないため、ガレージ内で着替えなども気兼ねなく行えます。

マリンスポーツをするという方は、多用途で活用できるような広めなビルトインガレージを採用してもいいでしょう。

 

 

湘南での暮らしや塩害についてはこちらのコラムも合わせてチェックしてみてくださいね。

▷コラム|湘南に住むことのメリットとデメリット、注意点

▷コラム|湘南でおすすめな土地探しの方法とは?海が見える土地のメリット・デメリットも解説 

 

■まとめ:ガレージハウスを建てるなら実績のある住宅会社を選ぼう

外観のアクセントにもなるビルトインガレージ。

愛車や希望する建物デザインによって外観のイメージを考えることで、より一層おしゃれなガレージハウスを建てることができます。

室内からガレージが見えるようにしたい場合は、ガレージの内装にもこだわってみてくださいね。

 

また、ビルトインガレージはデザイン性だけでなく、機能性や使い勝手も考えて作ることも大切です。

コンセントや水栓などの設備や、室内との行き来がスムーズに行える動線も採用することをおすすめします。

車用品やアウトドア用品を収納したいなら、ガレージのサイズや形状も細かく設計してください。

おしゃれさと便利さにこだわって、満足のいくビルトインガレージをマイホームに取り入れましょう。

 

▷おすすめコラム

・ビルトインガレージで後悔するパターンと対策をご紹介|横浜で建てるなら

・ガレージハウスを建てる目的と注意点

 

ホームスタイリングでは、ガレージハウスの建築を多く行っています。

お客様の要望に合わせて、デザイン性や使い勝手にこだわったガレージハウスを提案可能です。

ちょっとした疑問やご質問もお気軽にお声かけください。

ホームスタイリングの不動産サポート

 

さまざまなガレージハウスの建築実例も紹介していますので、ぜひご覧くださいね。

建築事例一覧

▷建築事例はこちらから

 

神奈川県でかっこいい家を建てるなら、完全フリープランのホームスタイリングにぜひご相談ください。

ホームスタイリングのスタッフ

豊富な施工実績で培ったノウハウと社内コンペ体制で、お客様にピッタリなマイホームプランをご提案いたします。