湘南でおすすめな土地探しの方法とは?海が見える土地のメリット・デメリットも解説

絶景の家

湘南に住みたいと考える方の多くは、海に魅力を感じているのではないでしょうか。

確かに「湘南と言えば海!」というイメージは強いですよね。

 

しかし、湘南の魅力は海だけではありません。

緑も豊かですし、大型商業施設が建ち並ぶ利便性の多いエリアもあります。

そのため、湘南で土地探しをするなら、自分の暮らし方に合ったエリアを見つけることが非常な大切なポイントです。

 

今回は湘南の土地の特徴や土地探しの条件を紹介し、海が見える土地に家を建てるメリット・デメリットを解説します。

 

■湘南の土地の特徴

バルコニーからの風景

では、まずは湘南の土地について知識を蓄えていきましょう。

湘南地域とは神奈川県の相模湾あたりのエリアを指しますが、明確な定義は存在しません。

広い範囲で見ると、次の市町村が「湘南エリア」と定義されることが多いです。

 

大磯町、二宮町、平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、寒川町、鎌倉市、逗子市、葉山町

 

ちなみに神奈川県では「平塚市・藤沢市・茅ヶ崎市・寒川町・大磯町・二宮町」を湘南地域として区分しています。

今回は、上記の土地の特徴を確認してみましょう。

 

・湘南エリアの土地柄

湘南エリアは南部は海岸から平野へつながり、北部に行くにつれてなだらかな丘陵地になっています。

エリアによって海の近さや緑の量が異なるため、同じ湘南地域の中でも異なる暮らしを送ることができるでしょう。

 

天候は、海から暖かな風が吹くため温暖な気候であることが特徴です。

冬場は寒くなりすぎないため、寒さが苦手な方にとっては住みやすいと感じるかもしれません。

ただし、海が近いため湿気が多いこと点はデメリットと言えます。

 

・湘南エリアの雰囲気

湘南エリアは相模湾沿いの地域のため、海を身近に感じながら暮らすことができます。

また、緑に囲まれた地域も多いです。

アウトドアな方や自然が大好きなら、ぴったりなエリアと言えるでしょう。

 

また、観光地としても栄えているエリアのため、おしゃれな施設やお店もたくさんあります。

カフェでゆっくりとお茶を楽しんだり、海の幸を食べたりしたい方にもぴったりです。

 

・湘南エリアの交通の便(電車)

湘南エリアには複数のJR線が通っており、東京までは約1時間という利便性の良さがあります。

そのため、普段はテレワークでたまに都内へ出社という方にとっては、特に不便を感じにくい交通の便です。

 

ただし、都内と比べて住みにくさを感じるのは、自宅から駅までの距離でしょう。

JR線近くの土地を探しても、徒歩10分以上かかるケースも多いです。

今まで都心で生活していた人にとっては不便と感じるかもしれません。

 

駅近の土地があったとしても土地の面積が小さかったり、価格が高騰していたりと、なかなか希望に沿った土地が見つからないケースもあります。

要望に優先順位を付けながら、土地探しを行うことがおすすめです。

 

・湘南エリアの交通の便(車)

湘南の駅近のエリアは、車が無くても不便を感じにくいです。

しかし、駅から少し離れたエリアで土地を探す場合は、車があると利便性が格段に上がります。

 

湘南エリアは海岸線を結ぶ国道134号がメイン道路で、隣町などへ移動することができます。

ただし、注意したいのが夏場や休日の渋滞です。

海や観光地に行く人が国道134号を利用するため、かなりの確率で渋滞が発生します。

 

暮らしていく中で抜け道などを探し、快適なカーライフを過ごせるように工夫してみてくださいね。

 

■湘南でおすすめな土地探しの方法

平屋が立つ広い土地

▷建築実例「HI・RA・YA」

 

湘南でおすすめな土地探しの方法を解説します。

 

①ワークスタイルを考える

テレワークスペース

▷建築実例「Chigasaki Nango Simple Modern」

 

まずは、湘南に住んだときの仕事のスタイルを考えましょう。

・普段はテレワークで月数回だけ都内へ出社する
・週の半分は都内へ出社する
・湘南の企業で働く

 

このようにさまざまなワークスタイルがありますよね。

頻繁に都内などへ行く必要があるなら、交通の便が良い「藤沢エリア」や「茅ヶ崎エリア」などがおすすめです。

費用をかけてでも駅近の土地を選ぶことで、ストレスなく通勤できます。

 

逆に、ほぼテレワークの場合や湘南の企業で働くなら、駅近である必要はありません。

車を置ける広い土地を探したり、自然豊かなエリアを選んだりすることで、ストレスなく快適なワークスタイルを確保できるでしょう。

湘南に住んだ後の仕事の在り方を考えながら、土地探しを行うと良いでしょう。

 

自宅にテレワークスペースを作りたい方は、こちらのコラムもぜひご覧くださいね。

▷リビングにワークスペースを作る!使い勝手の良い空間作りのコツを紹介【実例あり】​

 

②理想の暮らしを考える

サーフボードを干せる空間

▷建築実例「ホテルライクシーン」

 

湘南の暮らしに何を求めるかを考えることで、住むべきエリアは大きく異なります。

・海で趣味のサーフィンを満喫したい
・自然豊かな街で家族とゆっくり過ごしたい
・おしゃれなカフェなどで休日を過ごしたい
・商業施設に囲まれた利便性の良い場所に住みたい

 

湘南はエリアによって、これらすべての暮らしを実現することができます。

しかし、地域のことをよく知らずに土地を購入してしまうと、住んでから「イメージと違った」と感じるかもしれません。

 

例えば、同じ藤沢市内でも駅周辺は、大型の家電量販店やファッションビルなどさまざまな商業施設が立ち並びます。

自然豊かなイメージを持っていると、少し異なる印象を受けるかもしれません。

しかし、車で10分強離れた「鵠沼海岸」まで行くと、サーファーが集まるような海に近づきます。

 

このように同じ市内でも、エリアによって周辺環境は大きく異なります。

湘南で土地探しをするなら、〇〇市くくりでエリアを絞るのではなく、理想の暮らしによってスポット的にエリアを決めていくことをおすすめします。

 

■海が見える土地に家を建てるメリット

湘南と言えば海を思い浮かべる方が多いですよね。

海が見える土地に家を建てるメリットをお伝えします。

 

・絶景を楽しみながら暮らすことができる

景色が良い家

▷建築実例「川の見晴らしを活かした家」

 

海が見える土地に家を建てれば、家に居ながら絶景を楽しむことができます。

窓から海を眺めて、ゆったりとした時間を過ごす暮らしは最高ですよね。

海が見える方向にバルコニーや大きな窓を採用し、より景色を楽しめるような家を作りましょう。

 

・家族と気軽に海へ散歩へ行ける

海が見える距離に家を建てれば、砂浜が毎日の散歩コースになります。

お子様やペットを連れて海で走り回ったり、夫婦2人でゆっくりと散歩を楽しんだりという暮らしを送ることができるでしょう。

 

・サーフィンなどのマリンスポーツを楽しみやすい

シャワー付きウッドデッキ

▷建築実例「リゾートライク ハウス」

 

海が近いとサーフォンなどのマリンスポーツも楽しみやすいです。

歩いて行ける距離ならば、気軽に海へ遊びに行けますよね。

マリンスポーツの用具を置けるような空間をマイホームに作り、趣味を充実させたライフスタイルを送りましょう。

 

・サーファーズハウスの外観が映える

サーファーズハウス

▷建築実例「湘南 Vintage house」

 

海が近いエリアは、サーファーズハウスの外観が映える街並みです。

サーファーズハウスとは、アメリカ西海岸のマリンリゾートをイメージしたような住宅のことを指します。

都心の住宅街にサーファーズハウスを建てると浮いてしまうことも少なくありません。

しかし、海や山に囲まれた地域なら、街並みに馴染んだかっこいいサーファーズハウスを建てることができるでしょう。

 

サーファーズハウスについては、ぜひこちらのコラムをチェックしてみてくださいね。

▷リゾート感あふれるサーファーズハウスの内装づくりのポイント・西海岸風デザインのおしゃれなリビング実例

 

■海が見える土地に家を建てるデメリット

海が見える土地に家を建てるデメリットを紹介します。

 

・湿気や塩害に注意が必要

海が近い土地は、湿気や塩害に注意が必要です。

湿度が高くて換気が不十分だと、カビの発生の原因につながります。

構造躯体が劣化する恐れがあるため、換気を十分に行える家を建てることが大切です。

 

また、潮風によって塩分が付着すると、金属などがサビる「塩害」が生じる可能性があります。

外壁などがサビるとそこから雨や湿気が侵入して、構造躯体に悪影響を及ぼすことも少なくありません。

建物に使う金属系の素材を最小限にすることや、定期的にメンテナンスを行うなどの配慮が必要です。

また、車や自転車への塩害を防ぐために、ガレージなどの採用を検討すると良いでしょう。

 

ガレージハウスについては、こちらのコラムもご覧ください。

▷ビルトインガレージで後悔するパターンと対策をご紹介

▷おしゃれなガレージのある家を建てるコツ|湘南のガレージハウス間取り実例

 

・夏場は人が集まりやすいため生活が不便になることがある

夏場は観光客が海に訪れるため、周辺の道路や駅が混み合います。

いつも使っていた道路が渋滞することや、行きつけの店が長蛇の列になることもあるかもしれません。

暮らしの中で迂回ルートを見つけたり、店へ行くタイミングをずらしたりするなどの対応が必要です。

ゆとりのあるライフスタイルを確立させ、ストレスなく過ごせるように工夫しましょう。

 

■湘南の「海が見える土地」に家を建てるなら実績がある会社を選ぼう

ガレージハウス

▷建築実例「2階に中庭のあるガレージハウス」

 

湘南の海が近い土地を選ぶなら、家を建ててもらう住宅会社選びは非常に大切です。

おすすめは湘南エリアの施工実績が豊富な、地元で活躍している住宅会社でしょう。

地元の住宅会社なら、湘南の気候や土地柄に合った家を建ててくれます。

また、エリアごとの特徴を細かく理解しているため、土地探しも安心して任せることができます。

 

ホームスタイリングは湘南・横浜エリアで家づくりをしている住宅会社です。

海が近い家の施工実績も多く、湘南の街並みに合うデザイン性の高い住宅を提案しています。

もちろん、湿気や塩害対策を行った家づくりも徹底して行っています。

湘南エリアの土地探しも行っていますので、ぜひお気軽にご相談くださいね。

 

ホームスタイリングの不動産サポート

 

さまざまな土地に対する建築実例も紹介していますので、ぜひご覧ください。

建築事例一覧

▷建築事例はこちらから

 

神奈川県でかっこいい家を建てるなら、完全フリープランのホームスタイリングにぜひご相談ください。

ホームスタイリングのスタッフ

豊富な施工実績で培ったノウハウと社内コンペ体制で、お客様にピッタリなマイホームプランをご提案いたします。