おしゃれなガレージのある家を建てるコツ|湘南のガレージハウス間取り実例

ビルトインガレージ付きのおしゃれな家

いつでも愛車に触れることができるガレージのある家は、バイク・車を趣味の方なら一度はあこがれるものではないでしょうか。

一口にガレージと言っても、ビルトインガレージやシャッターガレージなどさまざまなパターンがあります。

今回は実際のおしゃれなガレージハウスの間取り実例と写真をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 


目次
■ガレージのある家の魅力
■ガレージハウスの間取り実例
■おしゃれなガレージのある家を建てるコツ


 

■ガレージのある家の魅力

ビルトインガレージに停められたスポーツカー

マイホームのガレージといえば趣味性の高い間取りというイメージが強いですが、効率的な動線やいたずらリスクの回避といった実用性にも優れています。

 

□ガレージのある家のメリット例
  • カーポートが必要ない
  • 愛車を雨風による劣化から守れる
  • いたずらや盗難リスクの回避
  • 駐車場代を節約できる
  • 雨の日も濡れずに車に乗れる
  • 将来介護しやすい
  • ほかの趣味スペースにもなる

 

ビルトインガレージは上記のように実用面でもさまざまなメリットがあります。さらに最近はおうち時間が増えたことで、トレーニングやお子さんの遊び場など家族みんなで使える場所としても注目されています。

ご家族にとっても魅力的なガレージ間取りを考えてみるのも良いかもしれませんね。

 

■ガレージハウスの間取り実例

 

実例①:シャッターを外観のアクセントに

ビルトインガレージの木目調シャッター

ビルトインガレージの木目調シャッターが、シンプルな外観のおしゃれなアクセントとして機能しています。

バルコニーのスリットフェンスとのトータルコーディネートも、上品に見せるテクニックの一つです。

 

3階建てガレージハウスの間取り図

ビルトインガレージの上階にリビングを配置することで、足音を気にせず生活できるのも間取りの工夫です。

 

【実例を見る】⇒低炭素自然素材住宅

 

実例②:二台分のビルトインガレージ

二台分のビルトインガレージがある家

2台分の大きなビルトインガレージですが、あえて分割することでおしゃれなイメージに仕上がっています。

真ん中に柱を建てると設計上のメリットもあり、内部はつながっているので使い勝手も問題ありません。

 

二台分ビルトインガレージの間取り図

シュークローゼットから玄関につながる動線もあり、使い勝手もバッチリです♪

 

【実例を見る】⇒鎌倉山ガレージハウス

 

 

実例③:電気自動車対応のビルトインガレージ

モダンテイストのビルトインガレージ外観

正面に窓が無いモダンスタイルの外観に、ビルトインガレージがすっきり馴染むデザインです。

 

ビルトインガレージで充電する日産リーフ

雨の日も濡れずに車に乗り降りできるスムーズな動線をしっかり確保。

200Vコンセントを設置し、夜の間に電気自動車を安全に充電できるのも使いやすいポイントですね。

 

二階建てガレージハウスの間取り図

 

【実例を見る】⇒E_living

 

実例④:遊び心のあるビルトインガレージ

シンプルなガレージハウスの外観

ツートンカラーにシャッターのカラーを合わせ、外観はすっきりとした印象に。

 

レッドの壁が鮮やかなビルトインガレージの内部

ガレージ内部の壁は鮮やかなレッドをチョイスし、遊び心あふれる空間になっています。

外観では採用しにくいカラーやデザインを選びやすいのも、ビルトインガレージならではのメリットですね♪

 

【実例を見る】⇒図書館のある家

 

実例⑤:バイク&車両方楽しむガレージハウス

バイクと車を両方収納できるガレージハウス

車一台プラスαのゆとりあるビルトインガレージで、バイクライフも楽しめる家になりました。

 

玄関ホールからガレージが見える窓

螺旋階段の玄関ホールからはガレージ内部が見え、いつでも愛車を感じることができます。

 

ビルトインガレージ内部の手洗い水栓

ガレージの内部に水栓があり洗車や整備をしやすく、手も洗えるのでドアノブを汚さないのもうれしいポイントです。

 

バイク&車ガレージのある家の間取り図

 

【実例を見る】⇒BOX House

 

 

実例⑥:高低差を利用した半地下ガレージ

高低差を利用した半地下ガレージの外観

傾斜地を活かした半地下のガレージは、デザイン・実用性ともに優れた効率的な間取りアイデア♪

土地面積をしっかり有効活用し、車への乗り降りやお手入れなどの動線もスムーズです。

 

【実例を見る】⇒坂道に建つ家

 

実例⑦:窓とガレージで上品なアクセントに

二台用ビルトインガレージのある家の外観

片流れ屋根のシンプルなシルエットに、スリット窓と間口の広いビルトインガレージをバランス良く配置。

窓のサイズと幅がガレージに調和し、ムダのない端正なガレージハウスに仕上がりました。

 

【実例を見る】⇒木造耐火の家

 

実例⑧:掘り込みガレージ

掘り込みガレージのある家の外観

コンクリート造のシンプルな掘り込みガレージも、建物とトータルコーディネートすればおしゃれに仕上がります。

モダンテイストの建物にシンプルなガレージがマッチして、スタイリッシュな外観になりました。

 

【実例を見る】⇒音楽と暮らしを奏でる家

 

実例⑨:ガレージ直結のセカンドリビング

3階建てガレージハウスの外観

最大で4台駐車可能なビルトインガレージを備え、車好きの夢を盛り込んだガレージハウスです。

 

ビルトインガレージ直結のセカンドリビング

ガレージ直結のセカンドリビングは、愛車を眺めながらくつろげる夢のような間取りです。

土間続きなので愛車のお手入れの合間にそのまま休憩したり、お友達と愛車談義をしたり、カーライフを存分に楽しめそうです♪

 

【実例を見る】⇒ジャパネスクモダン

 

実例⑩:シンプルなビルトインガレージ

シンプルなビルトインガレージのある平屋

ゴージャスなガレージも素敵ですが、シンプルなレイアウトで手軽にガレージを設置するのも一つの考え方。

左右対称のシンプルなシルエットにあえて欠けを作ることで、変化のある外観になりました。

 

【実例を見る】⇒ガルバの家

 

 

■おしゃれなガレージのある家を建てるコツ

 

・外観全体との調和を考える

玄関ドアとビルトインガレージのカラーをコーディネート

ガレージは比較的存在感が大きい場所ですから、外観全体のバランスを取ることが大切です。

開口部やシャッター、愛車も含めてデザインの一部として調和させると、グッと魅力的な外観に仕上がります。

ガレージを飛び道具のように考えるのではなく、お住まい全体で一つのデザインとして取り組んでみましょう。

 

・遊び心をプラスする

イエローカラーの遊び心あるビルトインガレージ

シャッター付きのビルトインガレージなら、思い切って遊び心のあるカラーやデザインを採り入れるのも素敵です♪

外から見えないガレージ内部なら、派手なカラーや強めのアクセントも選びやすいですよね。

車やバイクの関連アイテムはもちろん、ロードバイクやサーフィンなど趣味のアイテムをディスプレイするのもおしゃれなアイデアです♪

 

・愛車を眺められるアイデアを

玄関から愛車を眺められるビルトインガレージ

ガレージハウスならぜひ検討したいのは、家の中から車やバイクを眺められる間取りアイデアです。

お気に入りの愛車がいつでも見えると、ワクワクする素敵なアクセントになりますよね♪

窓でつながることでリビングや玄関が広く見えるメリットもありますので、積極的にガレージと室内を連携してみてください。

 

・動線や使いやすさにこだわる

インナーガレージに並ぶ二台のバイク

ガレージ内部の収納力や玄関・居室との動線など、使いやすさの工夫もおしゃれなデザインにつながります。

せっかくのおしゃれなガレージも、洗車用品や工具が散らかってしまうと台無しですよね。

機能美という言葉があるように、収納でスッキリしたガレージやムダのない動線はスッキリした印象を与えてくれます。

 

■まとめ:おしゃれなガレージハウスで理想のカーライフ♪

車・バイクを趣味に持つ方は、デザイン・実用性ともに優れるガレージハウスをぜひ検討してみてください。

素敵なガレージの間取りは毎日の生活に彩りを与え、マイホームの満足度を大きくアップしてくれるはずです。

食材を車から運びやすい動線、お子さんの遊び場など、ご家族みんなで活用できるガレージ間取りを考えてみましょう。

 

建築事例一覧

【建築事例一覧】

 

ホームスタイリングのスタッフ

横浜・湘南など神奈川エリアでガレージハウスを建てるなら、一級建築士事務所のホームスタイリングにご相談ください。

完全フリー設計と社内コンペによる複数プランのご提案で、お客様にピッタリなマイホームづくりをお手伝いいたします。

世界に一つだけの、おしゃれで暮らしやすいガレージハウスならお任せください。

住まいづくりに関することはどんなご相談でも大歓迎です。相模原本社・湘南店のほか、オンライン相談もご活用ください。

 

資料請求はこちら

オンライン相談会

ホームスタイリングの不動産サポート