モダンなリビングはインテリアとシンプルさでつくれる|湘南・横浜の施工実例

愛猫と戯れの家

近年ではおしゃれでモダンな外観の住宅が人気です。

外観の雰囲気に合わせたシンプルモダンなリビングはデザイン性の優れたマイホームになります。

そこで今回は、おしゃれでかっこいいモダンリビングの施工実例をもとにポイントになるインテリアコーディネートをご紹介します。

モダンなリビングインテリアの特徴

モダンとはモノトーンをメインに使い、スタイリッシュでクールなデザインのことを指します。

近代的でかっこよくおしゃれなリビングになります。

また「シンプルモダン」「ナチュラルモダン」「和モダン」などのテイストを組み合わせるスタイルが人気です。

シンプルモダン

外の視線を感じない家

湘南・横浜エリアの施工実例>>> モダン美術館のような外観

装飾を抑えた(シンプル)で現代的(モダン)なインテリアスタイルです。

スタイリッシュなリビングにすることも、優しい空間にすることもできます。

どのようなインテリアとも相性がいいですが、強すぎるアクセントは避けた方がいいでしょう。

ナチュラルモダン

愛猫と戯れの家

湘南・横浜エリアの施工実例>>>自然とリラックスできるリビングデザイン

ナチュラル(自然素材)を取り入れた現代的(モダン)なインテリアテイストです。

無垢材を使用した温かみのある空間の中に洗礼さを感じられるリビングにできます。

木目が見える家具など素材を活かしたインテリアと合わせることで統一感が生まれます。

和モダン

www. ~ sou の家 ~

湘南・横浜エリアの施工実例>>> カフェを思わせるナチュラルな内装に和室もモダンなこだわり

畳や和風のデザインと現代的(モダン)な要素を組み合わせたインテリアテイストです。

古き良き日本の伝統的なデザインを洋風なインテリアと組み合わせることで落ち着きのあるおしゃれなリビングになります。

世代に関係なく人気のあるデザインです。

シンプルモダンなリビングインテリア実例

ここでは人気の高いシンプルモダンなリビング実例をメインにご紹介します。

モノトーンでまとめた大人なシンプルモダン

HI・RA・YA

湘南・横浜エリアの施工実例>>>たっぷりと光と風が入るリビング

リビングをモノトーンでまとめたことでシンプルな大人の空間になっています。

白をメインカラーにしているため明るく開放的なリビングを実現しています。

ソファやダイニングテーブルなどのインテリアもモダンの魅力を引き出していますね。

アクセントに観葉植物をレイアウントすることでスタイリッシュな中に温かみも感じられるお部屋です。

ナチュラルさも取り入れたリラックスできるインテリア

 スキップフロアの優しい空間

湘南・横浜エリアの施工実例>>>スキップフロアの優しい空間 

天井や梁にクロスを貼らずに素材を活かすことでナチュラルテイストも上手に取り入れたリビングです。

シンプルでまとまりのあるデザインにするために、天井部分と床材の色味を合わせたことがポイントです。

存在感のあるブルーのソファでモダンなかっこよさを演出しています。

壁紙をアクセントにした落ち着きのあるシンプルモダン

E_living

湘南・横浜エリアの施工実例>>>白い箱に黒い箱を載せたような浮遊感のある美しい外観

一部の壁紙のカラーや素材を変えるリビングデザインは人気が高いです。

テレビボートの後ろをタイル張り、スタディーデスクの前をアクセントカラーにするなど部分的に変えることでデザイン性が上がります。

キッチンも合わせたインテリアコーディネート

石積みの家

湘南・横浜エリアの施工実例>>> 窓は少ないのに室内は驚くほど明るい

LDKではキッチンを含めたインテリアコーディネートがポイントです。

人気の対面キッチンはリビングから見えやすいため素材やカラーは重要になります。

内装のテイストを意識したもの選ぶとよいでしょう。

また、大型のソファやダイニングテーブルなどは視界に入りやすいため床材やクロスの次にテイストに影響を与えます。

色味の強いものを複数設けないことでバランスのよいシンプルモダンな空間になります。

ダイニングとリビングをインテリアでわけたコーディネート

niko-no-hako

湘南・横浜エリアの施工実例>>>生活感を感じさせないデザイン

ダイニングを真っ白でスタイリッシュな大人モダン、リビングは温かみのあるシンプルモダンな空間に仕上がっています。

壁で仕切らずインテリアを変えることで2つのエリアを視覚的にわけています。

開放感のあるLDKをつくりつつ、エリアごとの雰囲気を楽しめるおしゃれなデザインです。

シンプルモダン×北欧テイストなリビングインテリア

Connect House 繋がる家

Connect House 繋がる家

 

湘南・横浜エリアの施工実例>>>北欧テイストをとりいれたモダン住宅

シンプルモダンなリビングに淡いブルーのキッチンを設けることで北欧テイストもプラスしたデザインです。

ほかにも洗面所を北欧テイストにするなど空間ごとにデザインを変えることでセンスの高い仕上がりになっています。

組み合わせ方でデザイン性の優れた住宅にすることが可能です。

インテリア×窓でスタイリッシュなモダンリビング

BOX House

湘南・横浜エリアの施工実例>>>白を基調としたシンプルなリビング

窓の配置は外観にも内装にも影響を与えます。

窓の配置を均等にしたリビングはスタイリッシュでかっこいい印象を与えます。

また、全体を白でまとめ黒のインテリアにすることで大人モダンな空間をつくりだします。

和×洋でワンランク上のモダンリビング

鎌倉 GATE HOUSE

湘南・横浜エリアの施工実例>>>高い設計力で実現したおしゃれなモダン住宅

リビングから一段上がったスキップフロアを和室にすることで和×洋のおしゃれなモダンリビングが実現しています。

壁紙や天井材など複数の素材を組み合わせるため難易度の高いデザインです。

空間ごとにテイストを合わせることがポイントです。

モダンリビングは照明がポイント

BOX House

湘南・横浜エリアの施工実例>>>BOX House

ダウンライトはモダンリビングと相性抜群

ダウンライトは天井をすっきりシンプルな印象にしてくれます。

「シンプルモダン」「ナチュラルモダン」「和モダン」など、どの組み合わせとも相性が良い照明です。

間接照明で光と影を演出

光を楽しむ家

湘南・横浜エリアの施工実例>>>ツートーンカラーでコーディネートされたこだわりのLDK

間接照明は天井部分やテレビボードの後ろに設ける設計が人気です。

光と影をつくりだしリビングを大人の落ち着いた空間にしてくれます。

スタイリッシュなモダンテイストが好みの方におすすめのインテリアコーディネートです。

和モダンは優しい光の照明で空間づくり

光を楽しむ家

湘南・横浜エリアの施工実例>>>

和モダンにするなら優しい光で空間を照らす照明がおすすめです。

居心地の良い落ち着いた空間をつくりだします。

インテリアでモダンリビングにするコツ

E_living

湘南・横浜エリアの施工実例>>>E_living 

インテリアを置きすぎない

リビングにソファなどの家具が隙間なくあることでおしゃれなモダンな雰囲気を軽減させます。

空間に余白をつくるために家具の数をしぼることがポイントです。

物が少ないことで生活感が出にくくなり自然とおしゃれでかっこいい空間になります。

カラーを詰め込みすぎない

モダンにするにはたくさんのカラーを詰め込みすぎないことが重要です。

白・グレーといった色味をおさえたカラーをメインにするとよいでしょう。

一部のインテリアをアクセントカラーにすることでデザイン性の優れた空間を実現できます。

また、白といっても「オフホワイト」や「アイボリーホワイト」など種類が豊富です。

真っ白で統一するとスタイリッシュな印象が強くなり、黄色味がある白を加えると柔らかい印象になります。

自分好みのモダンテイストにするためにもインテリアのカラーをこだわることが大切です。

生活感を出さないための収納力

モダンインテリアの魅力を維持するには物を散らかさないことが大切です。

整理整頓しやすいリビングは適切な位置に収納スペースが設けてあります。

収納棚やクローゼットなどがリビングにあると綺麗な状態を維持しやすくなります。

素材をテイストに合わせる

インテリアのカラーだけではなく素材も重要です。

ナチュラルモダンなら木目調の家具や自然の温もりが感じられる素材がいいでしょう。

また、シックでクールな大人モダンには金属製やガラス製のインテリアと相性が良いです。

リビングをシンプルモダンにするには

シンプルモダンなリビングにするには、家具やソファなどのインテリアを変えるだけではありません。

壁紙や床材はもちろんのこと、天井材やキッチン、照明なども含めたコーディネートが大切です。

ご家族にあった好みのモダンなリビングにするためにも、モダンな住宅の施工実績の多いハウスメーカーを選んでみてはいかがでしょうか?

 

▷おすすめコラム

 

ホームスタイリングでは、傾斜地の多いエリアでの建築も多く行っています。

土地探しからのサポートや資金計画など、住まいづくりのことならなんでもご相談いただけます。

ちょっとした疑問やご質問もお気軽にお声かけください。

ホームスタイリングの不動産サポート

 

さまざまな土地に対する建築実例も紹介していますので、ぜひご覧くださいね。

建築事例一覧

▷建築事例はこちらから

 

神奈川県でかっこいい家を建てるなら、完全フリープランのホームスタイリングにぜひご相談ください。

ホームスタイリングのスタッフ

豊富な施工実績で培ったノウハウと社内コンペ体制で、お客様にピッタリなマイホームプランをご提案いたします。