リゾート感あふれるサーファーズハウスの内装づくりのポイント・西海岸風デザインのおしゃれなリビング実例

吹き抜けのあるサーファーズハウスのLDK内装

サーフリゾートで有名な湘南・横浜で家づくりをするなら、明るく爽やかな海沿いの街並みに佇む、おしゃれなサーファーズハウスに憧れる、という方も多いのではないでしょうか。

今回は、サーフィン好きの方にはもちろん、湘南・横浜で家づくりをしたい方にぴったりの、海風を感じるようなおしゃれで開放感いっぱいのサーファーズハウスの内装実例をご紹介します。

無垢材をふんだんに使ったリビング・キッチンや、西海岸リゾート風に仕上げた寝室サーフボードをおしゃれに収納できる玄関など、サーファーズハウスの内観事例をたくさんご紹介しますので、注文住宅のデザインづくりの参考にしてくださいね。

 

Contents

 

■ サーファーズハウスの内装・基本スタイル

サーファーズハウスの内装や外観は、アメリカ・西海岸風やカリフォルニアテイストのデザインが基本です。

西海岸風を代表するラップサイディングと三角屋根

アメリカで海沿いに建てられるサーファーズハウスは、地元の天然木を使ったラップサイディングや、シンプルな三角屋根、庭や周囲に開かれたカバードポーチなど、親しみやすく安定感のある外観が特徴です。

サーファーズハウスのリビング実例

内装も外観と同様に天然木を使い、天井や壁にも木を多く使います。木とともに、明るく清潔感のある白やインテリアグリーンを組み合わせて、爽やかなインテリアに仕上げます。

収納家具類は高さを抑えて、ソファは座面高が低めのものを選ぶなど、家具によって圧迫感が出ないようにするのもポイントです。

<関連コラム>人気のサーファーズハウスとは?特徴や実際の建築事例をご紹介

 

 

■ 【場所別】サーファーズハウスの内装実例

リビング・キッチン・寝室・玄関など、場所別にサーファーズハウスの内装デザイン実例をご紹介します。サーファーズハウスのデザインイメージを膨らませる際に参考になる事例ばかりですので、ぜひご覧ください。

 

・ おしゃれなサーファーズハウスの内装実例【リビング編】

① 吹き抜けで開放感いっぱいの明るいリビングを実現

ナチュラルモダンなリビング

リビングの上部を吹き抜けにして、2階からの光や風を通す明るい大空間を実現しました。ウッドデッキとつながる部分は段差をなくしているので、掃き出し窓を開放すれば外も含めて開放感あふれる広いリビングになります。

内装は無垢フローリングと白い壁を基調としてナチュラルかつシンプルモダンに仕上げました。化粧梁やカーテン、サッシをダーク系にして空間を引き締めるアクセントにしています。

また、ローテーブルやクッション、テレビボードなどの家具類も、内装に馴染むカラーや素材選びで大人リゾート空間に。

>>この施工事例をもっと見る【茅ケ崎サーファーズハウス】

 

② ホワイトウッドの壁が西海岸テイストな白いリビング

ヴィンテージ風のフローリング

サーファーズハウスの基本通り、ヴィンテージ風の木と白でまとめたリビングの内装事例です。

照明やドア枠、廻り縁、幅木など、小さな部分まで徹底的に白で統一したことで、まとまりが出て、爽やかで風を感じるようなおしゃれなリビングに仕上がっています。

ソファ正面部分の壁は木目調の素材を使って、より西海岸テイストを強調しました。インテリアグリーンとの相性も抜群ですね。

>>この施工事例をもっと見る【湘南 Vintage house】

 

③ 板張りの勾配天井がリゾート感あふれるL字リビング

板張りの勾配天井

こちらのリビングの内装のポイントは、天井の板張り仕上げです。2階リビングの間取りで高い勾配天井を利用した、開放感あるLDKのお手本のような事例です。L字型のLDKにウッドデッキの中庭とスキップフロアのスタディスペースを上手く隣接させて、無駄なく利便性の高い間取りになりました。

>>この施工事例をもっと見る【スキップフロアの優しい空間】

 

・ おしゃれなサーファーズハウスの内装実例【キッチン編】

① タイルまでアメリカンテイストにこだわったキッチン

サブウェイタイルを使ったキッチン内装

壁面に使ったタイルがアメリカンなキッチン。このタイルはサブウェイタイルと呼ばれ、ニューヨークの地下鉄で最初に使われ始めたと言われるタイルです。最近、新築やリノベーションでキッチンにサブウェイタイルを取り入れるのがトレンドになっています。

シンク・コンロのキャビネットの裏側を古材風の柄にしたことで、キッチンもインテリアの一部になっています。

>>この施工事例をもっと見る【湘南 Vintage house】

 

② まるでリゾートホテルのような余裕を感じさせるアイランドキッチン

白いアイランドキッチン

周囲に十分なスペースをとって配置された、白いアイランドキッチン。余裕のあるダイニングキッチンは、キッチン設備まで美しいインテリアの一部となって、リゾートホテルのようなラグジュアリー感を生み出します。

6人家族がゆったりと食事を楽しめるガラス製の大きなダイニングテーブル。非日常感のある家具選びにこだわると、高級感のある内装に仕上がりますよ。

>>この施工事例をもっと見る【ホテルライクシーン】

 

③ 板張りのキッチンカウンターが西海岸風の内装に溶け込む

板張りの造作対面キッチン

ナチュラルな内装に合わせて、キッチンカウンターの腰壁を白い古材風の板張りで仕上げた実例です。背面のシステムキッチンのキャビネット扉も木目調で合わせています。

さりげない素材感ですが、システムキッチンの無機質な印象を和らげ、LDK全体のナチュラルな雰囲気になじませる工夫です。

>>この施工事例をもっと見る【海の見える丘の家】

 

・ おしゃれなサーファーズハウスの内装実例【寝室編】

① リゾート感あふれるナチュラルテイストな寝室

リゾートライクな寝室

リゾート感あふれるインテリアが素敵な寝室の実例です。全体的に色数を抑えて、白とベージュで統一することで寝室にふさわしい落ち着きのある空間に仕上がりました。

>>この施工事例をもっと見る【茅ケ崎サーファーズハウス】

 

② ターコイズブルーのアクセントクロスがおしゃれな寝室

ターコイズブルーのアクセントクロスでマリンテイストを取り入れた寝室です。床や壁の木目の色を濃いチェリーウッド系で統一したことで、大人っぽい印象に仕上がっていますね。

>>この施工事例をもっと見る【湘南 Vintage house】

 

・ おしゃれなサーファーズハウスの内装実例【玄関編】

① 玄関土間とウッドデッキをつなげた「外を取り込む家」

土間が玄関とウッドデッキ、リビングをつなぐ

玄関土間とリビング、ウッドデッキをつなげて、屋外とのつながりや広がりを感じる間取りを実現した事例です。

おしゃれなカバードポーチ

玄関とリビングは直結していて、リビングへは玄関ドアからも、リビングの掃き出し窓からも入れます。

便利なリビングの土間空間

玄関、リビング、ウッドデッキの3つをつなぐポイントとなるのがこちらの土間空間です。室内と屋外の中間に、土足OKな空間を入れることで格段に使いやすい間取りになりますので、ぜひ取り入れてみてください。

>>この施工事例をもっと見る【湘南 Vintage house】

 

② ウォークスルーのシューズクロークでサーフィン用品をたっぷり収納

ウォークスルータイプのシューズクローク

サーファーズハウスの間取りに欠かせない、サーフボードやウェアの収納スペース。こちらの家では、玄関の脇に通り抜けできるシューズクロークを設置して、お出かけや帰宅後の流れをスムーズにしました。

窓のあるシューズクローク

内部は奥行きや幅も十分とってあるので、収納だけでなく着替えスペースとしても使えます。クローク内には窓も設置して明るさを確保し、換気もしやすい工夫をしています。

>>この施工事例をもっと見る【ペットと家族が集う家】

 

③ サーフボードをおしゃれにディスプレイできる土間スペース

おしゃれなサーフボードラック

玄関土間の一角に、サーフボードを並べて収納できるラックを設置しました。お気に入りのサーフボードをディスプレイしながら収納できる、見せる収納のお手本のような実例は、真似したくなりますね。

>>この施工事例をもっと見る【茅ケ崎サーファーズハウス】

 

■ まとめ

今回は、おしゃれで暮らしやすさも考えられた、サーファーズハウスの内装実例をたくさんご紹介しました。

西海岸風テイストの内装は、無垢材や古材(ヴィンテージウッド)を床・壁・天井に取り入れるナチュラルテイストが基本になります。

樹種や木目の色合いや家具のデザインによって、モダンにもかわいいカフェ風にも仕上げられるので、ぜひ、お好きなインテリアテイストで統一しておしゃれな内装を実現してください。

 

 

■ 湘南・横浜でオーダーメイドのサーファーズハウスはホームスタイリングにお任せください

ホームスタイリングは、湘南・横浜を施工エリアとして、土地や地域の風土を活かし、風と光を利用したパッシブデザインで快適に暮らせる注文住宅のデザイン設計・施工を行う工務店です。

海沿いの街でおしゃれに暮らしたい方、サーファーズハウスや西海岸風のインテリアにこだわった家づくりがしたい方は、ぜひ一度ご相談ください。

今回ご紹介した以外にもたくさんのサーファーズハウスの内装・外観・間取り事例がありますので、こちらもお時間のある時にどうぞ。

建築事例一覧

【建築事例一覧】

 

8月20日(土)・21日(日)10:00~15:00 、茅ヶ崎でルームツアー内覧会を開催します。

茅ヶ崎ルームツアー内覧会

【Chigasaki Nango Simple Modern オープン階段がフロアをつなぐ開放的な2階リビングの家】
茅ケ崎駅からほど近いこちらのお宅で「ルームツアー内覧会」を8月20日(土)21日(日)の2日間、それぞれ10:00~15:00時で開催をいたします。
これからお住まいをご計画の皆様にはぜひ見ていただきたい、見どころ満載の素敵な家です。内覧会ご参加のお申し込みは上記のバナーからどうぞ♪

 

ホームスタイリングのスタッフ

神奈川県でサーファーズハウスを建てるなら、完全フリープランのホームスタイリングにぜひご相談ください。

豊富な施工実績で培ったノウハウと社内コンペ体制で、お客様にピッタリなマイホームプランをご提案いたします。

土地探しからのサポートや資金計画など、住まいづくりのことならなんでもご相談いただけます。

ちょっとした疑問やご質問もお気軽にお声かけください。

ホームスタイリングの不動産サポート