土地選びの重要なポイントと湘南で人気の立地とは

マイホームを購入する際、注文住宅と建売住宅、中古住宅、分譲マンションなどさまざまな選択肢があります。中でも今回は注文住宅における土地選びについてのポイントをご紹介します。家の間取りや内装材ももちろん重要ですが、家づくりにおいて土地選びも重要な役割を果たすため、ぜひ参考にしてみてください。湘南で人気の立地についてもご紹介します。

 

◼ 土地選びで重要なポイント

家づくりにおいて、間取りや内装はもちろん土地選びも非常に重要です。特に注目したいポイントとして、予算と広さ、立地があげられます。

 

・予算

家を建てる際には、建物自体の費用と土地への費用がかかります。選ぶエリアによって土地代の相場は大きく異なるため、条件と予算を照らし合わせた上で土地を決定する必要があります。マイホームは一生に一度の大きな買い物といわれるほど、高額な費用がかかります。家づくりを始めるまではたくさんの希望や条件を叶えて、理想通りの家にしたいと思っていたとしても、いざ計画を始めると資金が足りない……といったことになることも。そのためまずは家づくりを始める前に自己資金を把握しておくようにしましょう。貯金の全てを家づくりに充てられるわけではないので、家づくり以外に残しておかなければならない額もしっかり考慮する必要があります。

 

・広さ

どのくらいの広さの家に住みたいかという理想は人にとって異なるはず。幼い頃田舎で育った人は広い家が当然だと思うこともあるかもしれませんし、都心部で育った人は狭くても良いと思うこともあるかもしれません。育った環境とは逆のほうに憧れを抱くこともあることでしょう。内装やデザインは後から変えることができても、家の広さはそう簡単に変えることはできません。そのため家を建てる前に家族の理想を共有し、家族構成、ライフスタイルに合った広さの土地を選ぶ必要があります。また購入した土地全体に建物を建てられるわけではないため、庭がほしいのかどうか、駐車場を併設するのかどうか、といったことも考えておくようにしましょう。

 

・立地

土地選びにおいて立地も重要な条件となります。「できるだけ都心部に近いところに住みたい」「憧れていた〇〇のエリアに絶対住みたい」「落ち着いた環境で暮らしたい」「生活の利便性が良いところがいい」など、ざっくりしたことから理想をあげていきましょう。通勤や通学にかかる時間や道のり、スーパーやコンビニへの距離、駅との近さなど、立地は生活に大きく影響を与えます。憧れのエリアを選ぶことも素敵ですが、実際の生活をしっかりイメージした上で場所を決めるようにしましょう。また立地が良くなればなるほど、土地代も高くなる傾向があるため、予算とのバランスも大切にすることをおすすめします。

 

◼ 土地選びで失敗しないために

落ち着きのあるリビング

土地選びで重要なポイントをご紹介してきましたが、失敗しないためには他にも注意したいことがあります。家族が安心して楽しく暮らせる家を建てるために、土地選びで注意したいポイントをご紹介します。

 

・条件や理想を家族で共有

土地探しではまず希望する条件をあげていき、家族で共有することが大切です。家族のうち誰か一人の意見だけを通すのではなく、マイホーム購入後の生活を家族でイメージしながら条件をあげていくようにしましょう。まずは希望するエリア。現時点でお子様が通っている学校と同じ学区を選んだり、進学したいと思っている学校があるエリアを選んだり、お子様に合わせて選ぶこともありますよね。職場へのアクセスが良かったり通勤時間が短くて住むエリア、買い物など生活の利便性が良いエリアなど、人それぞれエリアに対する希望は異なるはずなので、家族でのすり合わせを行うようにしましょう。

 

・土地の特徴を活かす設計

土地によって、建ぺい率や容積率、斜線制限などさまざまな制限が付けられていることがあります。希望の条件を満たしている土地が見つかったとしても、これらの基準によって希望する家を建てられないこともあります。土地を購入する際に説明を受けることはできますが、なかなか分かりにくいこともあるはず。土地を購入してから制限があることを知るといったことのないよう、事前に確認をとっておくようにしましょう。そういった制限があったとしても、設計事務所によっては土地の特徴を活かしてくれることもあります。土地の特徴を活かす設計をしてくれる業者を選ぶことも大切かもしれません。

 

・安全な場所を選ぶ

湘南は、海に近く活気があるので、観光だけではなく家づくりにおいても人気のエリアです。湘南といえばサーフィンのイメージが強い人も多いかもしれませんが、海に近い分リスクもあります。一番に思い浮かぶのが津波のリスク。日本は地震が多い国であり、台風や大雨による被害も増えてきているため、津波のリスクを想定した上で安全な場所を選ぶ必要があります。被害を最小限に抑えられるような設計を依頼し、万が一に備えて避難できるような場所も把握しておくようにしましょう。

 

◼ 湘南で人気の立地とは

シックなガレージハウス

湘南は家づくりにおいても人気のエリアですが、中でも人気の高いエリアとはどういったところなのでしょうか。湘南で注文住宅の建築を検討している場合はぜひ参考にしてみてください。

 

・海が見える場所

湘南に住みたいと考える人の中には、サーフィンなどのマリンスポーツが好きだという人も多いのではないでしょうか。湘南に住むと、海が近いため気軽にマリンスポーツを楽しむことができますよね。自分はマリンスポーツを行わないという場合でも、せっかく湘南に住むのであれば海が見える場所を選びたいと思うことも多いはず。海の近くはもちろん、海が見える高台を選ぶと湘南らしい家づくりを行うことができます。

 

・利便性が良いところ

湘南にはJR東海道線や湘南新宿ラインが乗り入れている駅がいくつかあります。藤沢駅や辻堂駅、茅ヶ崎駅、平塚駅などからは、約45分1時間程度で東京駅に行くことができます。乗っている時間時間自体が短いかどうかは人それぞれ感じ方が違うと思いますが、一度電車に乗ったら乗り換えなしで東京駅に到着すること、座席に座れる可能性が高いことなども合わせると大きなメリットだといえます。そもそも湘南への移住を考えている人は、通勤時間が短いことではなく、湘南の自然やゆったりした生活を目的としていることが多いため、それらを享受しながらも都心に通勤できるということ自体が魅力だといえるでしょう。

 

・価格が安いところ

家づくりにおいて費用面が気になっている人は、できるだけ土地代を抑えたいと思うこともありますよね。人気のエリアではなくとも、価格が安い土地を選びたいと思う人も多いのではないでしょうか。駅から離れていたとしても、通勤や普段の生活には車を使うという人は必ずしも立地が良い場所に家を建てなくても良いですよね。価格が安いところは利便性が良くないことが多いですが、その分自然に近づいて穏やかに生活できるというメリットにもつながります。土地を選ぶ際には、家族が何を優先したいのかを話し合った上で合う条件から場所を絞っていくようにしましょう。

 

◼ ホームスタイリングは土地選びもサポート

土地選びについての重要なポイントと注意したいポイント、湘南で人気の立地についてご紹介してきました。湘南に家を建てたいと思っている人の中には、もともと湘南で育ったという人もいれば、他の地域から移住したいと考えている人もいます。湘南の土地勘がない方でも安心して家を建てられるように、ホームスタイリングでは土地選びもサポートさせていただいております。「湘南で家を建てたいけど、どの土地を選べば良いか分からない」「自分にどういった土地が向いているのかが分からない」といった方は、ぜひお気軽にご相談ください。

 

◼ まとめ

モノトーンのリビング

湘南でマイホームのための土地を選ぶ際、予算と土地の広さ、立地が重要なポイントとなります。他にも土地を選ぶ際には家族で理想や条件を共有しておくこと、土地の特徴を活かして設計してくれる業者を選ぶこと、安全な場所を選ぶことを注意点としてご紹介してきました。家族構成やライフスタイル、理想の暮らしに合わせて土地を選ぶようにしましょう。

 

ホームスタイリングでは、湘南と横浜で注文住宅の設計を行っています。お客様のご要望をお聞きした上で、コンペ形式でより良いプランをご提案させていただきます。注文住宅の設計はもちろん、土地選びのサポートも致しますので、湘南での土地選びにお悩みの際はぜひお気軽にご相談ください。電話やメールでのお問い合わせもお待ちしております。

白いムセオ

Private Cafe

大屋根のある家