横浜のイメージと移住するメリットとデメリット|移住するなら

「横浜」と聞くと、どのようなイメージを抱きますか?観光地としての魅力が高く、関東圏からはもちろん、地方からの観光客もたくさん訪れる場所です。おしゃれな印象も強いため、「いつか住んでみたい」と思っている方も多いのではないでしょうか。移住には地方に移り住むようなイメージがあるかもしれませんが、都会である横浜に移住するケースも。一般的なイメージと、移住して良かった点・デメリットに感じた点をご紹介します。

 

◼ 横浜のイメージ

横浜には良いイメージがある人が多い気がしますが、具体的にどのようなイメージを持たれているのでしょうか。

 

・観光地

横浜といえば旅行で訪れるような観光地としてのイメージが強い方も多いのではないでしょうか。例えば赤レンガ倉庫や大桟橋、山下公園、横浜中華街など、テレビで紹介されることも多く、知名度も高いですよね。関東圏からは日帰りのお出かけで、遠方からは泊まりの旅行で訪れたことがある方もいるはず。そのため横浜は遊びに行く場所であり、住む場所として意識したことがない人もいるかもしれません。

 

・海が近い

横浜は港町なので海に近く、都会でありながら自然を感じられる街です。特に人気の観光地は海沿いに揃っているため、旅行で訪れたときに海の近さを実感したことがある人も多いのではないでしょうか。地方で過ごした時間が長い人は、海に近く自然を感じられることに安心感を覚え、都心部で過ごした時間が長い人は、これまで接してこなかった自然に近い環境に魅力を感じるかもしれません。

 

・おしゃれ

横浜は海外の文化が入ってくる最先端の場所であったこともあり、今もおしゃれなイメージが強いですよね。横浜の繁華街はもちろん、郊外にもショッピングモールが点在しているため、おしゃれに対する意識が高い人も多いかもしれません。

 

・地元が大好き

横浜のイメージとして一般的かどうかは分かりませんが、地元が大好きな人が多いとも言われています。横浜在住の方は、生まれてからずっと横浜に住んでいたり長年住んでいたりすることが多いようです。横浜で育った人は、東京に引っ越さずともすぐに行くことができるためわざわざ上京するという概念がないのかもしれません。地元が大好きなのはとても良いことですが、横浜以外の街から移住する際には、必ずしも移住者に大歓迎というわけではないことを念頭に置いておいた方が良いかもしれません。

 

◼ 移住して良かった点

「住みたい街ランキング」で上位に入ることの多い横浜ですが、実際に住むとどうなのでしょうか。移住してよかった点をいくつかご紹介します。

 

・自然が多いエリアもある

横浜のイメージでご紹介した通り、観光地のイメージが強い横浜ですが、自然が多いエリアも多数存在します。自然が多いエリアに近づくにつれて利便性が悪くなるイメージがあるかもしれませんが、横浜では繁華街や観光地へのアクセスも悪くない距離の場所に自然が多いエリアがあるのが横浜の魅力の一つ。家の周りは自然が豊かで落ち着いて生活することができ、休日には公共交通機関や車で手軽に出かけられるといった暮らし方をすることができます。

 

・子育てしやすい

横浜は都会なので子育てに向いていないのではないかと感じる方も多いかもしれません。しかし都会のエリアの中で子育てしやすいエリアとしての人気も高まっています。子供をのびのび遊ばせられるような広い公園が多く、日本で最も動物園が多い市町村としても有名です。共働き世帯が増えている中、保育園の待機児童が0であることや、幼稚園の預かり保育に関する支援も充実していることは大きなメリットだといえます。

 

・東京へも通勤しやすい

横浜は地元の人が多いとご紹介しましたが、東京に通勤する人のベッドタウンとしての側面も持っています。東京に通勤しやすいのも横浜に住むメリットの一つ。横浜駅から東京駅まではJRで約30分、渋谷駅までは東急東横線で約30分、と苦痛なほどの通勤時間ではありません。

 

・お店の数が多い

横浜は飲食店やショッピングモールなどお店の数が多いので、生活していて飽きることがありません。横浜駅の周辺だけでも十分すぎるほどビルや飲食店が立ち並んでいますが、観光地であるみなとみらいエリアはもちろん、自然豊かな少し離れたエリアにもお店が点在しているため退屈することはありません。生活圏にはある程度のお店があったら嬉しいと感じている方におすすめのエリアだといえます。

 

◼ 移住してデメリットに感じた点

横浜に移住して良かったと感じる点がたくさんあることが分かりました。しかしデメリットに感じる点もあるので、移住前に把握しておくようにしましょう。

 

・繁華街は混雑している

横浜の繁華街は魅力的なエリアの一つですが、いつ行っても混雑していることを忘れてはなりません。たまに行く分には気にならなくても、毎日通勤・通学で駅を利用していると混雑具合に辟易する可能性も。都心部からの移住であれば混雑に慣れている方も多いかもしれませんが、地方から横浜への移住であれば人の多さに驚かれることも。休日も横浜やみなとみらいエリアは、地元の人のお出かけや観光客で賑わっています。ランチをするだけでも並ぶことが多いので、休日の過ごし方には慣れが必要です。混雑が気にならない方や既に覚悟しているという方にはデメリットとはいえないかもしれません。

 

・坂道が多い

横浜のどこに住むかによっても周りの環境は異なりますが、繁華街から少し離れた住宅街は坂道が多いという特徴があります。坂の上の方に住むと、仕事やお出かけの帰り道に急な坂を登らなければなりません。横浜では特に子育て世帯は自転車を利用することが多いですが、坂道が急すぎると自転車で進むことすら難しいことも。道も狭いため車の運転の難易度も高く、慣れるまでは移動が大変かもしれません。

 

・税金が高い

横浜は人気の高い街ですが、税金が高いことを頭に入れておく必要があります。他の市町村にはない「横浜みどり税」という税金があるため、その分税金の額が高くなってしまいます。水産資源を守るために必要な税金とはいえ、税金が高いことをデメリットと感じる方も多いことでしょう。住民税も高いといわれていますが、実際には住民税が一番安い街と比べてもそこまでの差があるわけではありません。

 

◼ 横浜移住ならホームスタイリング

横浜への移住をご検討の際は、まだ横浜についての詳しい知識がない方も多いのではないでしょうか。ホームスタイリングでは横浜エリアの不動産会社とのネットワークがあるため、土地探しからお手伝いすることができます。土地を購入する際には早く決断しなければならないこともありますが、建物にかかる費用が分からない状態で決断するのは難しいですよね。ホームスタイリングでは工事費用を素早く出すことができるので、土地と建物セットでの金額を把握しやすくなっています。

土地探しからご検討の際はこちら

 

また設計事務所の家づくりの強みとして、悪条件の土地であっても特徴を活かすことができるので、都会の狭小地や変形地でも安心して設計をお任せいただけます。建物の設計はもちろん、入居後の魅力的なライフスタイルもご提案させていただきます。

 

◼ まとめ

横浜の一般的なイメージと、実際に移住して良かった点・デメリットに感じた点をご紹介してきました。横浜移住をご検討の際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。ホームスタイリングでは土地探しからお手伝いできますので、お気軽にご相談ください。

家づくりのお問い合わせはこちら

 

・実際の施工事例

トータスハウス

Cocoon

リゾートライク ハウス