移住計画の立て方|湘南移住が向いている人とは?

都会の喧騒に疲れてどこか田舎に移住しようと思っている方、旅行で訪れた先が気に入って移住を検討している方、魅力的なものや仕事が見つかって移住を希望している方など、移住の理由はさまざま。

 

実際に移住しようと思った場合、どのように計画を立てると良いのでしょうか。移住先としての湘南についてもご紹介します。

 

◼ 移住とは

移住とは、他の場所に移り住むことをいいますが、曖昧な表現であり「引っ越し」「転勤」など似たような言葉との線引きが難しい部分があります。

 

しかし近距離での引っ越しや、仕事に伴う転勤とは異なり、自分で決めた土地に自分の意思で引っ越すような意味合いがあります。

 

限られた選択肢の中から住むエリアや家を選ぶのではなく、住みたいエリアと住みたい家を決めて引っ越すことを移住というのかもしれません。

 

◼ 移住の計画を立てよう

移住は単なる引っ越しや転勤に伴う転居などと異なり、自分の意思で決める意味合いがあるということをご紹介しました。そのような移住では、どのように計画を立てていくと良いのでしょうか。

 

・移住の目的

移住の計画を立てる場合、まずは移住の目的を明確にすることが大切です。自分の意思で場所や家を決めるのですから、もともと目的や理想があることも多いかもしれません。

 

しかし家族がいると一人の意見で決められることではありませんよね。移住する目的、メリット・デメリットを家族で共有して明確にするようにしましょう。

 

・移住する際の条件

移住を検討し始めた理由によっては、移住したいと思っている場所が決まっていることもあれば、理想の暮らしを実現できる場所の中から移住先を探そうと思っていることもあるのではないでしょうか。

 

だいたいの場所は決めていても、細かくエリア分けしたときに場所を悩んでいることもあるかもしれません。移住の目的が明確になったら、次に移住する際の条件を整理していきましょう。

 

例えば今の仕事を続けたまま移住するのであれば、職場との距離や通勤時間、お子様の学校までの通学時間などは条件として優先順位が高いですよね。お子様が学校を変えても良いのかどうか、逆に環境を変えたいという思いがあるのかどうか、など親だけの意見だけではなくお子様の意見も尊重することが大切です。

 

仕事や学校以外にも、生活スタイル、利便性などさまざまな要素における条件を出し、優先順位を決めていくようにしましょう。

 

・移住先に関する情報収集

移住先がおおまかに決まったら、移住先に関する情報収集を行います。インターネットで調べるとたくさんの情報が出てきますが、実際に住んでいないと分からないこともありますよね。

 

移住先に知り合いや親戚などが住んでいる場合は尋ねてみるのがおすすめ。物価や光熱費、利便性、教育機関に関する情報など、できる限り詳しく情報を集めておいた方が、住んでからのギャップが少なくて済みます。

 

・現地の下見

情報収集した上で気になるエリアがあれば、現地の下見も行っておくと安心です。これまでに何度か訪れたことがある場合は、その中でも土地の購入を検討しているエリアに絞って下見に行ってみると違う視点から気付くこともあるかもしれません。

 

まだほとんど行ったことのないエリアに移住しようと思っている場合は、なおさら実際に行ってみることをおすすめします。周辺環境や雰囲気、住民の人柄など少しでも感じられることがあるはずです。

 

・生活と仕事を具体的にイメージ

移住先を決めると同時に、生活や仕事について具体的にイメージしておきたいものです。移住先自体が良い場所だったとしても、生活しにくかったり仕事の面で大変だったりすることもあるかもしれません。

 

生活の利便性はどうなのか、今とのギャップで大変な思いをしないかどうか、仕事はあるのか、今の仕事に通えるのか、など、自身の状況と照らし合わせながら具体的にイメージしてみましょう。

 

・家を決める

現地の下見や具体的なイメージをした上で、移住先を決めたら、住むための家を探す必要があります。まずは賃貸物件を借りるという選択肢もありますが、気に入った土地に注文住宅を建てるという選択肢も。

 

移住先に注文住宅を建てる場合、その土地に詳しい業者を選ぶことで家づくりの成功につなげることができます。

 

◼ 湘南移住が向いている人

関東の移住先で人気のあるエリアとして、湘南があげられます。湘南で暮らしながら東京まで通勤するというケースはもちろん、湘南に生活の基盤をうつしてしまうというケースも。

 

生活スタイルの選択肢が広い湘南ですが、どのような人に向いているのでしょうか。

 

・自然、特に海が好き

湘南が向いている人として、一番に「自然が好き」な人があげられます。湘南は海や山など自然に囲まれたエリアなので、気軽に自然を感じることができます。自然の中でも特に海が好きな人におすすめ。

 

海の近くに住んでいつでも歩いて海に行けるような生活を選ぶこともできますし、普段は住宅街に住んで車で海に通うということもできます。サーフィンなどのマリンスポーツが好きな方にとって、すぐに海に行ける湘南は魅力的なエリアだといえます。

 

・ゆったりと過ごしたい

湘南は自然に囲まれているため、都会と比べてゆったりとした時間で過ごすことができます。都会で暮らしていると、仕事や通勤の時間だけではなく休みの日も混雑した場所に行くことが多いかもしれません。それはそれで刺激的な生活ですが、「たまにはゆったりと過ごしたい」と思うこともありますよね。

 

そんなときに湘南に行くと、ゆったりとした時間に癒されます。湘南では、仕事の時間は仕事に集中することはもちろん、それ以外の時間は好きなことをして過ごすというスタイルを取っている人が多いようです。

 

・都会から遠く離れたいわけではない

移住というと思い切って田舎に引っ越すイメージが強いかもしれませんが、湘南は自然に囲まれていながら東京や横浜まで電車で通うことができます。そのため東京や横浜で働きながら湘南で生活を送ったり、湘南で働きながら週末に都心まで遊びに行ったりと、自分に合った過ごし方をすることができます。

 

都会から切り離された生活をしたいわけではなく、程よく都会と付き合っていきたいという方に湘南はぴったりだといえます。

 

◼ 湘南移住の家づくりはホームスタイリングまで

移住計画の立て方と湘南移住が向いている人の特徴をご紹介してきました。移住する際には、まず賃貸物件を借りるという選択肢もありますが、思い切ってマイホームを建てることもできます。

 

湘南移住での家づくりを検討している方は、湘南の風土に詳しいホームスタイリングまでご相談ください。土地に合わせた設計でお客様の理想を叶えさせていただきます。

 

◼  まとめ

移住計画の立て方を参考にしながら、理想的な移住先を探してみましょう。自然に囲まれた生活をしたい、都会の喧騒とは適度な距離を置きたいという方は湘南移住を検討してみてはいかがでしょうか。

 

ホームスタイリングでは、湘南や横浜で家づくりのお手伝いをさせていただいています。お客様のご要望をお伺いした上で、魅力的なプランやライフスタイルをご提案させていただきますので、ぜひお気軽にご相談ください。

 

ホームスタイリングによる湘南での建築事例

ホームスタイリングでは、実際に湘南での建築事例が多数あります。湘南移住や注文住宅設計の参考にしてみてください。

 

湘南Vintage house

茅ヶ崎のアトリエ

茅ヶ崎サーファーズハウス