㉑幸せファミリーのストーリーVol,13

相模湾を遠望する高台の家
2階リビングからの景色を楽しみながらゆったりと暮らす
眺望を活かすように、建物の壁面を多角に仕上げた別荘風の家です。

元々4LDKの家にお住まいだったSさんご家族。お子さんが独立したことでご夫婦2人での生活と家の間取りが合わなくなり、リフォームも視野に入れてホームスタイリングに相談したという。細かい要望までしっかり聞いてくれる姿勢と提案プランに惹かれて、同社での建て替えを決心された。「スタッフの山田さんのセンスが本当に良いんです。山田さんが提案してくれたプランが一番ワクワクしました」とご夫人。以前のお住まいでは1階に日があまり当たらず寒かったという経験から、新居では日当たりが良く眺望を楽しむことができる2階にLDKをプランニングした。リビングからフラットにつながる広いルーフバルコニーからは周辺の自然や海を一望でき、まるでリゾートホテルに泊まっているかのような気分を味わうことができる。リビングの天井を高くすることで生まれたスペースに窓を配置し、リビングにいながら空が見える暮らしを実現。「寝転びながら雲の流れを眺めたり、夕焼けを楽しんでいます」と、ゆったりとした暮らしを楽しまれているそう。ご両親やご友人が泊まりに来た際に客間として使えるよう、リビング横には小上がりの和室を設計。仕事の作業場所として和室の上に設けたロフトは同社の施工例を見て取り入れたそう。床や梁、建具の色はすべてウォールナット色で統一することで、落ち着いた印象の内装に仕上げた。「断熱性能も高く、冬も快適でした」と新居での暮らしに大満足のSさんだ。