ナチュラルモダンな家の外観デザインのポイント|横浜・湘南のおしゃれな新築注文住宅実例

ナチュラルモダンな外観の家

マイホームの新築外観で人気のデザインテイスト「ナチュラルモダン」スタイル。

ホワイト系・グレー系の外壁と木目を組み合わせた外観が印象的なナチュラルモダンスタイルは、横浜・湘南の街にも良く似合うおしゃれで爽やかなスタイルです。

今回は、ナチュラルモダンな外観の特徴とおしゃれに仕上げるポイントを解説します。

ホームスタイリングが手がけた、横浜・湘南のナチュラルモダンな平屋・二階建ての注文住宅実例もご紹介しますので、家のデザインづくりの参考にしてくださいね。

 

 

■ ナチュラルモダンの外観デザインの特徴

ナチュラルで凹凸と色のトーンを利かせたシンプルなデザインの家

はじめに、ナチュラルモダンとはどのようなデザインなのか、外観の特徴をまとめてみます。

 

・モダンの中にあたたかみがあるデザイン

ナチュラルモダンスタイルは、モダンスタイルを基調として、木目のような自然の要素・カーブや曲線などをミックスしたスタイルを指します。

シンプルですっきりとしたデザインと、シャープな印象が強いモダンスタイルの中に、あたたかみを感じる素材やカタチが入ることで、都会的ながらも安心感・安らぎも感じる外観に仕上がるのが大きな特徴です。

 

・日本の風土や街並みにもなじみやすいデザイン

古くから木造住宅になじみが深い日本人にとって、ナチュラルモダンスタイルは受け入れやすいデザインです。

クールで都会的なシンプルモダンよりも、より街並みに溶け込みやすく親しみやすい印象を与えるのも、ナチュラルモダンな外観の特徴といえるでしょう。

人気の「和モダン」スタイルも、ナチュラルモダンの一種と言えるかもしれません。

 

 

■ ナチュラルモダンな外観デザインをおしゃれに仕上げるには

次に、ナチュラルモダンな住宅の外観をおしゃれに仕上げるディティールについて解説します。

・装飾を抑えたシンプルなデザイン

ナチュラルモダンな家の外観

ナチュラルモダンの外観は、モダンスタイルをベースにして作り上げます。
屋根の形状はシンプルな切妻屋根、片流れ屋根が多く、デザインや目的に応じて陸屋根を採用することもあります。

また、シンプルモダンの住宅と同じく、軒を少なく、笠木を細くして屋根周りをすっきりとしたデザインに仕上げます。

家の形も、外周の凹凸を少なくして、ムダを削ぎ落としたデザインを心がけます。

 

・開口部(窓)の高さや位置を揃える

窓の位置を揃えた外観デザイン

ナチュラルモダンの外観は、窓を規則正しく並べて配置するとおしゃれに仕上がります。階ごとに窓のサイズ、高さや横位置を揃えるとともに、1階と2階の階どうしでも窓の位置が揃っていると美しく端正な外観に見えます。

ただし、外から見た窓の配置にこだわりすぎると間取りに影響が出て暮らしにくくなってしまうこともありますので、間取りと外観の美しさが両立するような合理的な設計のバランスがポイントになります。

 

・外壁は白・グレー系を基調に

グレーの外壁

ナチュラルモダンスタイルには、モルタル吹き付け塗装(塗り壁)やガルバリウムの外壁が合います。よりナチュラル感を出したいなら塗り壁、モダンに寄せたいならガルバリウム、という風に、求めるデザインによって選択しましょう。

外壁のカラーは、木目や植栽を引き立てるホワイトやグレー系が定番です。

 

・「木」をうまく使う

レッドシダーの外壁がアクセントのナチュラルモダンな外観

ナチュラルモダンの「キモ」とも言えるのが、木や木目調の素材を組み合わせる手法です。塗り壁やガルバリウムと木を組み合わせることでナチュラル感を出します。

木目の外壁とレンガ調の舗装材

外装の木は、玄関ドア周りや軒裏、目隠しルーバー、塀・門柱などに使うことが多いです。もちろん、外壁のたくさんの面積に木を使うこともあります。

 

・屋根の形で表情を付ける

片流れ屋根を組み合わせた事例

ナチュラルモダンの外観で、シンプルになりすぎないようにひと工夫が欲しいと思ったら、片流れを異なる勾配で組み合わせたり、片流れ+陸屋根などの複合屋根を取り入れるのもおすすめです。

複合屋根はシンプルゆえの安っぽさを緩和し、おしゃれで現代風な外観に見せられますよ。

 

・外構・周辺とのバランス・調和を意識する

シンプルな四角い家

どんな外観スタイルにも共通して言えることですが、家自体のデザインや佇まいが、庭や周辺地域と調和が取れていることも、美しい外観の必須要素です。

 

 

■ 横浜・湘南のナチュラルモダンな注文住宅外観実例

・白×木目にグレーを合わせたナチュラルモダンな外観

グレーと白のおしゃれな外観の家

白い塗り壁と木目のバルコニー、フェンスを組み合わせるナチュラルモダンの基本スタイルに、グレーの外壁を一部に取り入れることでモダンな要素を強めに現した外観デザインです。

キューブ型を2つ組み合わせたシンプルなカタチを、外壁をツートンカラーにすることで奥行き感を出しおしゃれに仕上げました。

>>この施工事例をもっと見る【川の見晴らしを活かした家】

 

・ナチュラルと和モダンを融合した平屋

和モダンな平屋の外観事例

片流れ屋根のシンプルな平屋に、玄関の木目調ドアと目隠しルーバーがアクセントになった和モダンな外観の平屋の事例です。

平屋でよくある、道路からの視線が気になるデメリットを、ファザードから思い切って窓を無くすことで解決しました。リビングのある南側にはハイサイドライト(高窓)を設置して明るさを確保しています。

平屋を建てたいというお客様のために、土地探しからプロデュースして実現した、美しい外観と快適な間取りを両立した実例です。

>>この施工事例をもっと見る【平屋~床座の暮らし~】

 

・真っ白な外壁に片流れ屋根が美しい外観

真っ白な外壁に木目調のフェンス・ルーバーが映えるナチュラルモダンな二階建ての外観事例です。片流れ屋根の効果ですっきりと都会風なデザインに仕上がっています。周囲の家との調和も考えられた、環境に馴染み、長く愛せる外観です。

>>この施工事例をもっと見る【Mid-Century House】

 

■ まとめ

今回は、新築住宅の外観デザインでおすすめのナチュラルモダンテイストの特徴と、おしゃれに仕上げるためのコツをご紹介しました。

ナチュラルモダンな外観は、クールさと柔らかさのバランスが良いので、個性を出しつつも周囲に溶け込んだデザインになります。

モダンで都会的なデザインが好きな人はもちろん、おしゃれで自然と調和した癒しを感じる外観にしたい人におすすめですよ。

 

 

■ ホームスタイリングは土地から家づくりのコーディネートをいたします

家のデザイン・かたちは土地で決まります!
土地には、日当たり、町並み、高低差など、様々な特徴があり、同じものはありません。
そこで、土地の特徴を理解した建物の設計が必要になります。
ホームスタイリングでは、不動産部のスタッフと設計士が、お客様のご希望にあった土地を探し、ご提案致します。
(ホームスタイリングのお客様の3人に1人は、土地からコーディネートさせて頂いております。)

もちろん、今お持ちの土地で新築、建て替えを検討中の方へも、土地の条件や周辺環境、地域の気候の特徴、季節ごとの日照などを考慮した上で、明るく風通しのよい、快適な住まいを設計いたします。

横浜・湘南で土地探しや住み替え、土地を有効に活用した住まいづくりがしたい方は、ぜひ一度ご相談ください。

ホームスタイリングの不動産サポート

 

今回ご紹介した以外にもたくさんのナチュラルモダンな家の外観・間取り事例がありますので、こちらもお時間のある時にどうぞ。

建築事例一覧

【建築事例一覧】

 

 

ホームスタイリングのスタッフ

神奈川県でナチュラルモダンな外観の家を建てるなら、完全フリープランのホームスタイリングにぜひご相談ください。

豊富な施工実績で培ったノウハウと社内コンペ体制で、お客様にピッタリなマイホームプランをご提案いたします。

土地探しからのサポートや資金計画など、住まいづくりのことならなんでもご相談いただけます。

ちょっとした疑問やご質問もお気軽にお声かけください。

ホームスタイリングの不動産サポート