リゾート風住宅を建てる|ホテルライクなリビングの実例と作り方

広々リビング

 

まるでホテルに来ているかのようなリゾート風のリビング。

マイホームのリビングが、高級感とくつろぎを与えてくれる空間になったら最高ですよね。

 

リビングをリゾート風にするには、選ぶ色や素材、空間の作り方などにポイントがあります。

今回は、リゾート風のリビングの事例と仕上げるコツについて紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

◼ リゾート風のデザインとは?​

リゾート風のリビング

▷建築実例「大開口の家」

 

リゾート風とは、リゾート地のホテルのような内装デザインのことを指します。

そのため、イメージするリゾート地やホテルのテイストによって、内装デザインには大きく幅があります。

一例をチェックしてみましょう。

 

高級リゾート地をイメージした開放感あふれるデザイン

大きな吹き抜け

▷建築実例「ホテルライクシーン」

 

高級リゾートホテルをイメージしたようなデザインのリビングです。

大きな窓や吹き抜けと、落ち着いた色味の内装が特徴でしょう。

 

海をイメージした白が基調の爽やかなデザイン

ホワイトのリゾート風リビング

▷建築実例「鎌倉山ガレージハウス」

 

海の爽やかさを表現したような、白い内装のリビングです。

家具の色を統一したり植物を取り入れたりすると、よりおしゃれな空間に仕上がります。

南国な雰囲気を出したいときは、アクセントにブルー系を取り入れると良いでしょう。

 

自然あふれる空間をイメージしたデザイン

高級感のあるリビング

▷建築実例「三角の城」

 

自然あふれるリゾート地をイメージして素材選びにこだわったリゾート風リビング。

アクセントに石張りやアースカラーのカーテンを選択しました。

大きな窓を採用してアウトドアリビングを取り入れると、より雰囲気が出るのでおすすめです。

 

ヴィラをイメージしたようなナチュラルなデザイン

リゾート風のナチュラルなリビング

▷建築実例「白い家」

 

自然に囲まれたヴィラのような雰囲気のリゾート風リビング。

優しい色味の木目を採用する面積を増やすと、くつろぎの空間を作ることができます。

 

アジアのリゾート地をイメージしたダークカラーのデザイン

アジアンテイストの内装

▷建築実例「中書斎の家」

 

ダークカラーの木目が特徴的な、アジアンリゾートのリビングです。

下の画像のようにラタンの家具を採用すると、さらに雰囲気が出るためおすすめします。

ラタンソファのあるリビング

▷建築実例「都市型 日本家屋」

自分が採用したいリゾート風リビングのデザインを考えてみてくださいね。

 

<おすすめコラム>

・アジアンテイストの家の特徴と取り入れ方、実例をご紹介します

・海沿いに似合うおしゃれな西海岸風の家を建てよう

 

◼ 【実例】リゾート風のおしゃれなリビング​

リゾート風のおしゃれなリビングを紹介します。

 

実例① 白を基調とした開放感あふれるリビング

大開口と大空間

▷建築実例「石積みの家」

 

ベースカラーの白を壁や家具に採用しました。

リビングテーブルやクッションにアースカラーをプラス。

さらに階段や窓枠にブラックを取り入れて全体を引き締めました。

 

大開口の窓でテラスとつなげた点もポイントです。

広々テラス

広々としたアウトドアリビングは、目隠しがあるため目線が気になりません。

室内とつなげて、リゾートにいるような気分でゆったりと過ごすことができます。

 

事例② 天井の高さに見惚れる高級リゾート風リビング

板張り天井のリビング

▷建築実例「ホテルライクシーン」

 

5m以上ある吹き抜けの、床から天井まで窓を採用したリビングです。

タイルや間接照明、板張り天井などの装飾で高級感もプラス。

 

さらに、リビングの掃き出し窓から外に出ると、広々としたテラスにつながります。

リゾート風テラス

滝やハンモックがあるアウトドアリビングは、まるでリゾート地に来ているかのような夢の空間です。

 

事例③ ドッグヴィラをイメージしたリゾート風のリビング

大きな吹き抜けと階段

▷建築実例「ペットと家族が集う家」

 

スケルトン階段と大きな吹き抜けが印象的なリビングです。

ナチュラルテイストな内装は、くつろげるヴィラのような空間に。

 

リビングの隣にはワンちゃんスペースも作りました。

広々ドッグスペース

タイル敷きとエアコン完備で、ワンちゃんがゆったりくつろぐことができます。

透明なパネルや扉で囲まれているため、コミュニケーションも取りやすいペットスペースに仕上がりました。

 

事例④ 和を取り入れたリゾート風リビング

畳リビング

▷建築実例「平屋~床座の暮らし~」

 

畳や掘りごたつ、障子などを採用して和を取り入れたリゾート風のリビングです。

吹き抜けに窓があるため明るく、見せ柱で目線の抜けを作りました。

日本のリゾート地に泊まっているかと思うような素敵な空間です。

 

◼ リゾート風のリビングを仕上げるコツ​

大開口の広々リビング

▷建築実例「光を楽しむ家」

 

リゾート風のリビングを作るコツを紹介します。

 

・リゾートのテイストを選ぶ​

インテリアにこだわったリビング

▷建築実例「吹抜けのある家」

 

まずは、どのようなテイストのリゾートを採用するかを明確にしましょう。

さまざまなリゾートホテルの雰囲気を取り入れると空間がまとまりません。

テイストが決まっていないと設計士との共有も難しく、思い通りの提案をしてもらえない可能性もあります。

イメージするリゾートホテルの内装などを集めておきましょう。

 

・大きなソファが置けるゆったりとしたスペースを確保する​

大きなソファがあるリビング

▷建築実例「niko-no-hako」

 

リゾート風のリビングは、大きなソファのあるゆったりな空間が特徴的です。

 

・何人掛けなのか
・コーナーソファやカウチソファを採用するのか
・オットマンは置くのか
・ソファ以外にチェアは置くのか

 

これらのことを考えてみましょう。

ソファの形状や大きさを決まったら図面に反映してもらい、空間の広さや使い勝手を確認してみてくださいね。

 

・大きな窓や吹き抜けで開放感と明るさを取り入れる​

吹き抜けと大きな窓

▷建築実例「La Nature Maison」

 

リゾートホテルのような内装にしたいなら、大開口と大空間のリビングを意識して設計しましょう。

 

・大開口:テラスにつながる大きな窓、高い位置の窓
・大空間:広々とした空間、吹き抜けや勾配天井、スケルトン階段

 

これらを採用できると、開放的でゆったりとした空間が作ることができます。

ただし、住宅会社によっては窓の大きさや空間の広さに制限があるため、事前に確認しましょう。

 

ホームスタイリングでは、大開口・大空間の建物も多く設計しています。

施工事例をぜひご覧くださいね。

プランのご相談もお待ちしております。

 

 

建築事例一覧

▷建築事例はこちらから

 

<おすすめコラム>

・吹き抜けリビングの間取りの魅力|30~35坪で実現した吹き抜けのある間取り実例集 

・掃き出し窓のあるリビングが人気|メリットとデメリットも

 

・隠す収納で生活感を無くす​

キッチン前収納

▷建築実例「ガレージハウスResortModern」

 

ホテルライクな空間にしたいなら、生活感が出ないような工夫をしましょう。

リビングは細々としたものがたくさんあるため、隠せるような収納がおすすめです。

 

上の画像は、キッチン前に収納をつけてリビング収納にした例です。

扉がついているため、ものをすっきりと片付けることができます。

 

リビングはインテリアしか飾っていないため、生活感は一切感じません。

すっきりとしたリビング

住んでからも手軽に片付けられるような、隠せる収納を採用してみてくださいね。

 

・自然素材やアースカラーを取り入れる​

落ち着く開放的なリビング

▷建築実例「鎌倉 GATE HOUSE」

 

リゾート地は海や木などの自然に囲まれていことが多いため、アースカラーの採用がおすすめです。

アースカラーとは、自然の大地や植物などを想像させる茶色や緑系のカラーのことを指します。

柔らかな印象を与え、自然豊かなリゾート地を感じるような内装に仕上がるでしょう。

 

また、自然素材を多く取り入れることも大切です。

爽やかなリビング

▷建築実例「リゾートライク ハウス」 

 

こちらの家では、家具にも積極的に木を取り入れ、リビングの窓にはバンブーブラインドを採用しました。

柔らかな雰囲気が素敵な、落ち着ける空間です。

 

ただし、採用するリゾートのテイストによっては、アースカラーや自然素材が合わないこともあります。

理想とするリゾートホテルの内装イメージを優先させて、色・素材選びを行ってくださいね。

 

◼ まとめ​

おうち時間が長くなった現在、旅行気分を味わえるリゾート風の内装の人気が高まっています。

マイホームにいながらリゾートホテルのような居心地の良さを味わえたら最高ですよね。

採用したいテイストに合わせて素材や色を選び、ゆとりある空間のリビングを設計しましょう。

 

▷おすすめコラム

・リゾート風の家づくりで理想のライフスタイルを♪湘南の注文住宅実例 

・リゾートライクな家にするためのポイントとは

・ホテルライクな洗面所をマイホームに!事例と空間づくりのコツを紹介

 

ホームスタイリングではリゾート風住宅を多く建築しています。ぜひ建築実例をご覧ください。

建築事例一覧

▷建築事例はこちらから

 

ホームスタイリングのスタッフ

神奈川県でかっこいい家を建てるなら、完全フリープランのホームスタイリングにぜひご相談ください。

豊富な施工実績で培ったノウハウと社内コンペ体制で、お客様にピッタリなマイホームプランをご提案いたします。

土地探しからのサポートや資金計画など、住まいづくりのことならなんでもご相談いただけます。

ちょっとした疑問やご質問もお気軽にお声かけください。

ホームスタイリングの不動産サポート